貝の解禁

 今年も、海の季節がきました。わーい!夏は貝です。私は、なんと、夏の間だけ、海女さんになります。アワビととこぶし(地元ではながれことも言います)。あわびとよく似てるんだけど、種類はちがって、煮物にして食べます。
 ウエットスーツを着てもぐるのですが、今年は潮が冷たくて、長い時間入っていられません。皆さんは寒くないと言っていますが…。今週の月曜日に解禁の予定でしたが、波が高くて水曜日まで延びました。水曜日も波が高くて、例年の解禁日の3分の2ぐらいしかとれませんでした。沖にも出られないので(波のせい)アワビは採れませんでした。初日は、全部、漁協へ出荷しました。昨日・一昨日は、お中元などと、昨日は、娘の友達が泊まったので御馳走しました。
 私は、大潮の時しか行かないので、今日からは、しばらくお休みです。
 昨日、写真を撮ろうと思ったら、デジカメの電池、充電できていませんでした。残念!
by tabatanoriko | 2010-07-17 06:28
<< 訪問してくださっている皆さん、... しばらくです。 >>