御坊市行財政計画実施計画の説明

 今年、3月に制定予定の第4次行財政計画の議会への説明会があった。まだ、これから住民の懇話会に諮る前、ということで、マスコミは最初の写真をとるところだけ。ところが、今日の夕刊を見たら、その内容がほとんど載っているではないか。秘密会にする意味があったのだろうかと、少し疑問。
 職員給与の一律削減や、民間委託の推進などが盛り込まれている。
 しかし、御坊市では、今、部長制度を敷いているが、人口27000人台の市で、部長制を敷いているところは少ない。また、役職手当といって、3役や部課長、議員など、ボーナスに特別加算がされている。職員のみなさんの日々の生活のための給与を一律カット(5%)する前に、こういったところにメスを入れる必要があるのではないだろうか。

 さて、今日は、割合早く帰ることができたので、無人販売の野菜をのぞいてみた。ほうれん草やかぶらが100円。日頃の野菜不足解消!と喜んで買って帰ったら、途中で白菜や大根、キャベツまでいただいた。今日は、ほうれん草とかぶらを使って、明日は、鍋!と楽しみ。

久しぶりだが、本日の発電量は12Kw。
by tabatanoriko | 2005-01-18 23:49
<< 郡山総一郎さんが日高町に来ます。 産廃めぐる公判 >>