ワカメ採り

 今日突然、夫がワカメを採りに行くと言う。まだ大潮ではないから磯は引かないけれども、明日から天気が悪いからと。誘われてついて行った。15年ほど前までは、寒くても私がもぐって、夫が運んだが、最近では、この時期にもぐるのはちょっと勇気がなくなってきた。夫はウェットスーツを着てワカメ採り。岩場で採れないかと思ったが、かなり沖まで行かないとない。あきらめて今日は、アオサを採った。海の青海苔のようなものかな。1時間半ほど遊んで、帰る。
 午後は久しぶりに支部の会議に出席。皆さんにも少し潮のかおりをおすそ分け。
 夕方から、料理にかかる。青さの砂を取るのにかなり時間がかかる。でも食卓は海の幸(海草ばかりだけど)でいっぱい。満足、満足。
by tabatanoriko | 2005-03-22 00:04
<< 親ばかの日です。 日本共産党綱領の学習会 >>