お首地蔵尊会式

 ご近所ではお首さんと言います。私の家をあがったところに、観音寺というお寺がありますが、そこは別名、お首地蔵さん。首から上の病気を直してくれたり、などのご利益が言われています。昔は、遠くから、歩いてお参りがあったとか。そこで、1年に1回、会式があります。今日はその会式の日。以前は日曜日ではなかったので、学校も2時間ぐらいでお休みになっていましたが、ここ数年は第3日曜日に変わりました。
 夕方、お餅まきがあって、行ってきました。お菓子を2つ拾いました。お餅はとても拾えません。でも、楽しいものですね。

 さて、今日は、家で仕事をするつもりだったけれども、あまり、仕事は進みませんでした。明日、がんばろうと思うのは、子どもの時からあんまり変わりません。
by tabatanoriko | 2005-04-17 23:49
<< 事務所会議 御坊「九条の会」呼びかけ人会 >>