ホタルまつり開催

 朝から雨が降っていた。どうなるだろうか、と心配しながら「御坊九条の会」事務局会議へ。今日はほたるまつりあるかどうか、という問い合わせがどんどん、でも、まだわからない。お昼ごろ、愛郷会に連絡。そのころも大雨が降っている。でも、愛郷会としては、今日、したいとのこと。夕方、降っていなければやると。とにかく、様子を見て待つしかない。午後は、治安維持法犠牲者国家賠償を求める同盟日高支部(名称が長すぎてまだ覚えられない、まちがってたらごめんなさい。)の総会に出席して、戦時中の話などを4人の方からうかがう。本当に、今の憲法を変えようという動きや様々な政治情勢がいつか来た道とそっくりだとおっしゃられていた。本当に若い人たちにも知らせて、平和を守るために取り組みを広げなければならないと改めて思う。
 夕方は、議会の対策会議。
 夜はほたるまつりへ。
 7時からということだったけれども、7時半までまって始める。それでも、今日は、イベントがないので、早くホタル散策に出る。まだ、少し明るくてほたるは出ていない。1キロほど歩いているうちにヒメボタルが光っているのが見え始める。もっと奥まで足をのばすと、ゲンジボタルが川の向こうで、あっちにもこっちにも。ああ、よかった。今年も飛んでる。
 でも、早く帰った方たちはこれが見られなかったのではないかと心配。
 帰りに福引きで、ゴーヤとトマト、かぼちゃ、ジャンボインゲン、花をいただいて帰る。早速、トマトは食卓に。愛郷会のみなさん、本当にお世話さまでした。ありがとうございました。
by tabatanoriko | 2005-06-11 21:52
<< 議会対策 ホタルまつりにご参加を! >>