3.18合葬追悼会

 国民救援会日高支部の3.18合葬追悼会、報告と懇親会に参加させていただいた。合葬追悼会は、「平和と民主主義、国民の生活と権利、政治革新をめざして活動され、志なかばに亡くなられた方々を顕彰・追悼し、遺族を励ます行事として、労働組合や民主団体、個人が共同して開催してきた全国的な行事だそうです。
 今年、日高からは昨年亡くなられた山田幹夫さん・野田重忠さんが顕彰され、式に参加された山田慈子さん、野田智子さんから追悼会の模様をお聞きし、ビデオも見せていただきました。
 手作りのおいしいお料理をいただきながら、皆さん、それぞれの思い出話に花もさき、とってもほのぼのとした会でした。
 昔の労働闘争や政治活動で投獄され、その支援のお話まで出て、先輩方のすごい活動にも改めて感動しました。
3.18合葬追悼会_b0064839_22505885.jpg

by tabatanoriko | 2005-07-20 22:50
<< 暑いですね。 >>