決算の学習

 平成16年度の決算の審査は決算調査特別委員会に付託され、閉会中に委員会で審査される。昨年に続いて委員に選任されている。明日がその委員会。前回は水道事業会計が審査され、明日は、一般会計の歳出が審査される予定。
 この審査のために、9月議会時に手渡された決算書や主要施策の成果書など諸資料を事前に調べておかなければならない。そういった決算資料とともに、15年度の決算書や16年度の予算書も引っ張りながら、調査をし、疑問に思う箇所や、無駄ではなかったのか、これによって、どれだけ市民にプラスになったのか、マイナスをもたらしたかなどを質疑でできるだけ明らかにしなければならない。
 かなり分厚い資料であると同時に、数字も大きいので、できるだけ感覚が麻痺しないようにと努力が必要だ。今日は、家で、その学習にかかっている。
by tabatanoriko | 2005-10-05 16:56
<< 決算調査特別委員会 孫育て日記 >>