決算特別委員会

 昨日は日本語入力ができなくなって、ブログもお休みをしてしまいました。訪問してくださったみなさん、ごめんなさい。
 昨日は、決算の勉強をしました。
 今日、決算の特別委員会。一般会計の歳入と、特別会計の審議と採決が行なわれました。歳入では、国の三位一体の改革で、税源委譲はきちんと行なわれないまま、交付税を減らされ市財政を圧迫していることが改めて浮き彫りになりました。
 また、市民税や固定資産税・国保税などの滞納や不納欠損の問題など、市民生活がまだまだよくなっている兆しはみえないことなども改めて明らかになっています。介護保険の滞納の問題も深刻で、お金の問題で、利用の抑制もあることや、今後、ますます深刻な事態を招きかねないことも決算からみえてきます。
 こういった状況の中、今後、ますます、市民生活を守るために力を尽くさなければならないと決算の審議を終えて思いを新たにしています。
 夜は、御坊民報の編集会議にでかけ、知り合いから、見逃したNHKのドラマ「ハルとナツ」を観ているところです。
 
by tabatanoriko | 2005-10-12 23:48
<< 加尾処理場、起工式 中央委員会総会 >>