1日、30品目達成!

 家族が多かった時期、1日30品目の食材を達成することを目標に、日々、努力を重ねた時期がありました。今日は、午前中は、ひ孫に会いたいと行っていた実家の母を送迎してひ孫に会ってもらった後は、家事に専念。気が付いたら、期せずして30品目を達成できたのでは、と少し、嬉しくなって、数えてみました。
 朝食は、バター付きパンと牛乳とレタスと梨、昼食は肉じゃが(牛肉・ニンジン・たまねぎ・インゲン・ジャガイモ)、アイの干物、味噌汁(味噌・ナス・玉葱・豆腐)、大根の漬物、夕食は八宝菜(椎茸・白菜・イカ・豚肉・ニンジン・コーン・筍・しょうが)、味噌汁(味噌・白菜・アゲ・サツマイモ・大根・ニンジン・ネギ)、ほうれん草のオヒタシ(ほうれん草・ゴマ)、ウツボのから揚げ、ブドウ、主食が、米と麦。ダブった分抜いても、充分、30品目を達成したことがわかりました。これも、毎日、続けなければ意味がありませんが、おっぱいを飲むので、できるだけバランスのとれた食事は大事だと思っています。ただ、忙しい日はそうもできない日が多く、達成できた日は、少し嬉しくなります。
 最近の我家の冷凍庫事情。市販の冷凍食品がなくなりました。できるだけ、手作りをと、せめて、ベビーのいる間だけでもとの努力結果です。
by tabatanoriko | 2005-10-17 23:18
<< 原発・核燃反対30キロ住民の会 ウツボ漁の季節 >>