年金学習会

 年金者組合のみなさんが、年金の学習会をすると案内をいただいていたので、学習会に出席。今日は、主に、日本共産党も提案しているが、年金者組合のみなさんも提唱されている年金の最低保障制度の学習会でした。今、高齢者で無年金の方が100万人にも届こうとしていること、仕事がなかったり、収入が少なく、年金を収められない人は1000万人を越えるというお話です。憲法25条に保障された生存権を守るためにも、最低保障年金制度は必要なんだなとよくわかりました。

 ここ3日ほど、赤旗新聞の宣伝をかねて訪問活動をさせていただいています。久しぶりにお会いする方など、話が弾みます。つい、毎月、月末にばたばたとしてしまいますが、もっとこういう活動に日頃時間をさかなければなあ、と反省です。
by tabatanoriko | 2006-01-30 19:54
<< 集金と事務所留守番 個人情報 >>