「ふのり」採り

 もう10年以上も「ふのり」というものが漁会で買われることはなかったのだが、今年は買います、という放送があったらしい。ちょうど3日ほどは葬式、法事、会議と続いたので、そんな余裕はなく、でも、海に遊びに行くのが大好きな私としては、行きたくてたまらなくなる。そんな季節だ!という感じ。
 昨日、思い切って夫と磯へ行った。ふのりが岩の上に真っ黒に敷き詰めている。このふのりというもの、ふすまに混ぜて糊の役割を果たしたりするということで、少しねばねば。で、海水に濡れていると滑ってとりにくい。でもおもしろくてやめられない。
 ふのりを採りに行っていた方と話したのだが、どうやら最近、家を建てる時に化学物質が問題になって、ふのりのような、自然のものが見直されているらしい。以前、ラーメンに入れるという話も聞いたことがあるのだが、、、。我家ではまだ、食べてみたことはないが、今年は挑戦をしてみようかな。
 昨日に続いて、今日も昼間は予定が入っていないので、この後、行ってみるつもり。
by tabatanoriko | 2006-02-14 10:27
<< 久しぶりの出勤 17回忌と33回忌法要 >>