<   2004年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

仕事納め

 やっと、今日、午後2時半に、仕事を終えてきました。2部仕立ての御坊民報ができあがったのです。肩がこってばりばりです。
 さあ、家事にかからなけらば、と思うのですが、何から手をつけていいのやら。ま、とりあえず、掃除機だけでもかけましょうか。
by tabatanoriko | 2004-12-31 15:28

まだ御坊民報づくり

 今日も朝からずっと、御坊民報づくり。事務所で仕事をしていると、さすが年末、電話はじゃんじゃん鳴るし、人はみえるし、仕事ははかどらない。でもやっと4面のうち、3面までものにしました。あと1面というところで、根が切れました。11時でした。
 途中で差し入れにいただいたお餅を食べたので、なんとかもちましたが、今、やっと夕ご飯食べたところです。明日印刷と最後の編集作業。一体、いつになったら、掃除とおせちづくりにかかれるのやら。いや、今年はもう、無理かもしれない。

 今日は、7Kw。
by tabatanoriko | 2004-12-31 00:29

御坊民報づくり

 今、事務所です。朝から御坊民報の編集会議をして、今、構成と編集にかかってもらっています。年内に印刷までこぎつけたいなあ。
 時々、集金などにでながらの作業です。
 明日から、ちょっと主婦業にももどりたいとも思いますが、、、


今、やっと夕ご飯にありつけました。今日は結局夜10時過ぎまで御坊民報づくりにかかりました。まだ、印刷までこぎつけられません。明日も、印刷できるまで、がんばります。結局、今年も、掃除やおせちづくりは、あんまりできそうにありません。

 疲れた。

 今日は雨。でも、今日の発電量は1Kwだけですが、ありました。
by tabatanoriko | 2004-12-29 17:04

御坊民報づくり

 今日は、1日、家事をしながら、御坊民報の原稿作りをしました。私の原稿の分担は、古紙回収に補助金を求めた一般質問と子どもの防犯です。核燃関連の原稿は、少しまえに書いていますから、今回は2枚セットの御坊民報になりそうです。明日、編集会議をして、校正と編集をしていただいて、お正月民報ができあがります。
 
 今日は、娘が夕ご飯作ってくれています。お腹がすいた。でも、今日はいつもよりは早めにご飯食べられそうです。楽しみ。

 本日の発電は13Kw。
by tabatanoriko | 2004-12-28 19:30

スマトラ沖の地震、涙が出ます。

 スマトラ沖の地震は、今朝のニュースでは、マグニチュード9.0。津波で、もう、2万人を超える死者が出たと、伝えています。ニュースをみながら、涙が出て止まりません。タイは一昨年、娘の一人が旅行した国です。よけいに他人事とは思えません。家族の安否の分からない方、本当におつらいと思います。やっぱり、涙が出てしまいます。
 今年は、新潟中越地震を始め、相次ぐ日本への台風の上陸など、本当に自然の驚異を改めて思い起こされる、大きな被害が相次ぎました。この地域は、東南海・南海地震がいつ起こるかわからない、といわれている地域です。津波の被害が予想されています。やはり、一刻も早く、その対策がとられなければなりません。
 行方不明の方が、一人でも多く、元気で見つかりますように、と祈らずにはいられません。

 今日は、やはり、一日、集金活動と、生活相談を受けました。

 本日の発電量は10Kw。
 ちなみに今年の我家の夏の電気使用量は680Kw。冬はもっと少ないです。夏で、一日、22Kwなんですね。もっともっと、電気は大事に使わなければ、と思います。
by tabatanoriko | 2004-12-27 22:46

無題

 なぜ、こんなに、疲れがとれないのだろう。お正月までにつくらなければならない、御坊民報。まだ、原稿ができない。今日は集金で1日を終えた。
 今日の発電、8Kw。
by tabatanoriko | 2004-12-26 23:38

きりきり舞いの一日

 今日は、午前中は、姑のやっている酒屋の歳暮の配達。年中、ほとんど暇なのですが、年末、少し注文あったみたいです。毎年は、こういう配達は、夫がやってくれるのですが、今年は、石油の値上がりの影響もあって、原料値上げ前の駆け込み受注(プラスチック)で休みなく働いています。影響が、私にも。
 午後は、会議と、昨日残した、赤旗の配達と集金です。集金はまだ、かなり残っています。
 夜は、娘が職場で注文して、買ってくれたエビフライを、初めてIHで揚げて食べました。箕島の魚屋さんのエビフライでとってもプリプリデおいしかったです。あしたもがんばるぞ、って感じ。
 23日の核燃国会報告会、もちろん、この辺の地方紙、紀州新聞と日高新報にも載りましたが、今日の赤旗日刊紙関西版に載っています。
 さて、今日の発電量は少なくて、8Kwです。あんまり、お日様が顔をみせなかったのでしょうか。忙しくて、あんまり、気が付きませんでした。
by tabatanoriko | 2004-12-25 21:45

広域組合議会開催

 今日は、広域組合の議会。し尿処理センターの迷惑処理施設に対する地元住民への地域振興や個人補償を20年間にわたって行なうことを決めました。金額や個人補償を公的にすることに法的な問題がないかを確認して、議案に賛成しました。これで、今年の公的な仕事は終わります。
 午後は、日曜版の配達と集金活動。ちょっと風邪気味みたいです。市役所だけで終了して帰ってきました。
 本日の発電量、11KW。
by tabatanoriko | 2004-12-24 22:34

吉井英勝衆議院議員御坊へ!

 今日、吉井英勝衆議院議員が、核燃問題で御坊に来てくれました。夕方は、核燃・原発反対30キロ住民の会の代表者のみなさんと、こんだん。夜は、核燃問題の国会報告と市政報告ということで、学習会をしました。急な取り組みになってしまったので、赤旗読者にチラシでお知らせし、30キロのみなさんにも案内をさせていただき、個人的に少し声をかけさせていただいた程度でしたが、100人に近い方がお集まり下さいました。忙しい中、来て下さったみなさん、ありがとうございました。また、遠くから駆けつけてくれた美代ちゃん、ありがとう。
 美浜3号機の事故の時、発表された人数だけではなく、もっと被害があったかもしれないこと、そのことを国も関西電力も調査をしようとしないこと、もっと早い時期から、関西電力はこういう事故がおこる可能性を、予測していたことなど、生々しく語られました。
 核燃サイクルの問題でも、再処理工場がまだうまく行っていない、再処理をしてでた使用済燃料はまた、別途処理を考えなければならないこと、最終処分はどうするのか、燃料の放射能が半減するまで、2万年以上かかること、日本ではそんなに耐えうる地盤はないこと、なども改めて語られると、背筋が寒くなります。
 そんな中で、御坊市に誘致しようとしたら、中間ではなく、最終処分の覚悟がいることなども、時間ぎりぎりまで報告して下さいました。

 一言、反省。市政報告を10分する予定でしたが、つい、熱が入って、倍近くになってしましました。吉井さんの話を楽しみにしていた皆さん、ごめんなさい。

 さて、今日の我家の発電量は12Kwです。
by tabatanoriko | 2004-12-23 22:07

田端発電所開設!

 今日、関西電力さんとエコトップさんがみえて、いよいよ、契約も済ませ、田端発電所開設です。午前11時からです。今日の発電量は6Kwです。だいたい、家で一日使う分の3分の1ぐらいかな。また、いろいろ、おいおいに報告していきます。
 IHはオールメタル(どんな鍋も使える)もやっぱり、ステンレスの鍋が早い!押入れに眠っていたステン鍋引っ張り出してきました。今日は、IH専用鍋でシチューを、ステン鍋で大根の煮物をつくりました。あとはサラダです。明日はきっと、残り物で食べていただくことになるでしょう。
 お風呂も自動給湯で、うっかりの私もあふれさせることはありません。今の所、快適です。
 今日、昼間も家で仕事をしたので、何度も電気のメーターを見に行きました。関西電力さんに電気を売っているメーターを見て、一人、嬉しくなりました。
 明日、核燃の学習会、今から、報告する中身を考えなければ。
by tabatanoriko | 2004-12-22 20:35