<   2005年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

月末の1日

 昨日は、後から、後からと何度も思って、とうとう最後は忘れて寝てしまい、朝からも何度も思い出しながら、とうとうこの時間になってしましました。

 今日は朝から打ち合わせ、集金、赤旗を読んでもらう活動、夜の会議に向けて資料の準備や、レジュメの作成などなど。ばたばたと過ごしました。

 
by tabatanoriko | 2005-05-31 19:57

中山寺へ

夫の母が、孫娘を心配してくれて、娘の近くなら中山寺が安産のご祈祷で有名だよ、ということで、安心料とでも言いましょうか、長女を連れて、中山寺へ行って腹帯をいただいて来ました。さすが、全国からお参りがあるということで、たくさんの方が参詣しておられましたが、特に赤ちゃんを連れた方や、お腹の大きい方が目立っておられました。
 中山寺は、お参りするのに、エスカレーターもあり、エレベーターもありで、産婦さんや赤ちゃん連れに配慮されているのかな、という感じがしました。
 お昼は、宝塚歌劇の劇場の近くで、中華料理をいただきました。レストランはたぶん、昔のお屋敷を改造したという感じのお店で、ゆったりとした風情が素敵でした。
by tabatanoriko | 2005-05-29 23:59

御坊九条の会学習会

 御坊九条の会学習会及び呼びかけ人会に参加。講師は由良登信弁護士。おもしろかった話をいくつか紹介しよう。
 なぜ、憲法改正をしようとしているの?
 ―今の憲法ではできないことをしようとしているから。そのしたいこととは、アメリカが行なう戦争にいつでも自衛隊を武力行使のために海外派兵したい。大企業がもっともうけやすいようにしたい。

 「押し付けられた憲法」といわれるが?
 ―いやだと思う人が押し付けられたと言うか。いやだと思う人が、押し付けられたと言ってる。

 日米同盟を重視すべき?
 ―今、アメリカは世界で孤立している。アメリカは単独でも他国を攻撃するし先制攻撃もする。おまけに使える核兵器を開発している。そんな国についていくのではなく、手を切ってアジアの国々といっしょに平和をめざすべき。

 50年以上も前につくった憲法は時代に合わない?
 ―憲法はドラエモンのポケットのように(13条・25条など)いっぱいいろんなものがある。時代に合わないどころか、憲法を本当に実効させることが大事。
 
 北朝鮮の脅威から日本を守る?
 ―守るための措置は出来ている。(自衛隊)北朝鮮は攻めてくるどころか、責められるのではないかとおびえているぐらいだ。

 「国際貢献」のために対応できる「普通の国」にする?
 ―人の国を攻めるのは普通の国ではないよ。

  まだまだ、いっぱいありますが、一番印象に残ったところだけ書いておきます。
by tabatanoriko | 2005-05-28 16:57

九条の会に向けて

 午前中は、九条の会に向けて裏方の仕事で、資料などの打ち合わせ。
 午後は、配達に集金に、夜、また、会議。今、終わったところ。

 龍神へ上った疲れがまだとりきれないのか、毎日がまだ、すっきりとはならない。やはり、年のせい?

 
by tabatanoriko | 2005-05-27 21:41

県の情報公開の制度を使って

 初めて、県の情報公開制度を使って、産廃の業者からの申請の事項や、県が出した指導事項やその回答のやりとりのすべてを、入手した。平成9年から16年にかけての書類で、今まで知らなかった情報がたくさんある。又、苦労をして調べたことが、これさえあれば、もっと早くわかったのにというような書類もたくさんある。まだ、ざっと見た程度なので、詳しくは見ていないが、今後の運動の参考になりそうだ。

 今日は、その情報を(合計3,020円)整理して、何部か作成を始めた。引き続いて九条の会の入会呼びかけにでかけ、途中で生協の配送を受けに帰り、夜は会議で、やっとこれから食事です。
by tabatanoriko | 2005-05-26 22:59

全県地方議員会議

 今日は、日本共産党の和歌山県地方議員会議。御坊で開催して下さるということだったので、職訓センターをお借りして、10時から2時半までは2つの分科会、介護保険と財政で、私は介護保険の分科会へ、その後、全体会は三位一体の改革の学習。6月議会へ向けての準備にとっても大変ためになる学習でした。
 介護保険の問題は、本当に深刻で、今、国会で審議されている(衆議院は通過)が通されるとさらに負担も重くなり、立ち行かなくなるのではないかという不安がふくらむという事が改めてよくわかりました。
 もう一度、問題点を整理をして、市のできることを提案する必要があります。

 今日は、夜の会議がなかったので、少し、九条の会への入会呼びかけや、集金活動をして、今から、ご飯です。
by tabatanoriko | 2005-05-25 20:32

1週間の新聞、まとめ読み。

 この1週間は、ラジオで行き帰りにニュースを聞くぐらいだったので、1週間分の新聞をまとめて読む。ほとんど斜め読み。多くは頭に残らない。それでも結構時間がかかるものだ。夜は御坊市の支部長さんの会議があるので、その準備と合間に生活相談も。6年も経過した水利権の放棄をめぐる相談で、結局、弁護士さんに尋ねると、こういった損害賠償は3年で時効が成立するということ。残念ながら、法律的に訴えるなどは無理なようだ。もっと早く相談してくれていたらと思うのだが。
 今、夕ご飯を作りに帰ってきたところ。夕ご飯は野菜炒めとワカメの酢の物、大豆の煮物と青菜のおひたし。これで、お味噌汁でもあれば完璧だが、もう、タイムリミット。出かけてきます。
by tabatanoriko | 2005-05-24 18:39

九条の会

 九条の会、事務局会議で、28日の第2回よびかけ人会の打ち合わせ。選挙モードから身体も頭も切り替えるのが大変。
 28日には由良弁護士のお話、6月にもう一度呼びかけ人会を開いて、7月には発足総会、10月にもイベント、という方向性を定める。
by tabatanoriko | 2005-05-23 23:19

龍神のご支援ありがとうございました。

 龍神でのご支援、ありがとうございました。畑中正さんは469票で残念ながら4位。今、帰ったらファックスが入っていました。
 一位、吉本さん933、2位山本さん、754票、3位足立さん740票、4位畑中さん469票、5位松本さん395票、で次点です。私たちの力不足を心からお詫びしたいと思います。ご支援いただいた皆さん、ありがとうございました。
by tabatanoriko | 2005-05-22 22:46

2日もお休みごめんなさい

 本当にへとへとになって、ごめんなさい、2日もブログをさぼりました。龍神はあまりにも遠くて、アナウンサーに通うには少しオーバーワーク。でも、なんとか畑中さんにあがってもらって、龍神のことをまもってほしいという思いでがんばってきました。

 昨夜、突然、長女が嵐のようにやってきて、さっき、嵐のように帰って行きました。ビデオでお腹の赤ちゃんを見せてもらいました。感動です。ちゃんと手足が動いているのが見える。命の不思議を感じた一瞬でした。
 この後、夫の母が、次女のチャンピオンになったお祝いに食事にと言ってくださっているので出かけます。

 24日から22日までの田端発電所発電量は442kwh。内、関西電力に売った電力量が339kwh。料金は6,841円。使った電気料金は8,605円だから、差し引き1,764円になる。感動。でも、これから梅雨になると発電量はすくなくなるのだろうな。
by tabatanoriko | 2005-05-22 15:27