<   2005年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

母親しています

 昨日は、昼間が九条の会の事務局と代表世話人の顔合わせ会議。夜は産廃連絡会の代表者会議。産廃連絡会では、8月19日に勝利集会を開催することに決定した。また、準備に大変だ。
 今日は朝から事務所の打ち合わせの会議と生活相談。
 先日から飲んでいる薬のせいか、体中がだるくて眠くて、本当にふらふら状態だった。頭痛も少し治まってきたので、今朝から、薬をやめてみた。少し楽になる。
 午後から田辺へ行って、そのまま、娘を迎えに白浜へ。いっしょに行った娘の具合が少し悪くなったのでそのまま、御坊の日高病院へ走って、つい先ほど帰ってきたところ。
 
by tabatanoriko | 2005-07-31 23:59

配達集金に終わる一日

 配達集金日。忙しかったので、まだ領収書の整理もできてなくて、そこから始まったので大変時間がかかってしまった。暑くて、ふらふらになる。
 今日は、集金で、平和の問題など、色々話題になって、それにも時間がかかる。でも、時間がかかると考えるのではなく、こんな時間が大事なんですよね。
by tabatanoriko | 2005-07-29 20:47

野菜にごめんなさい

 少し、ゆっくり寝て、あっ、まだ頭痛状態。 でも、気になっていた野菜たちを検分する。かなりやばくなっているものやら、全くおそろしい状態になっているものやら、忙しいとはいえ、ごめんなさいと言いながら、畑にお返しする(姑がつくってくれている)。これ以上、だめにするのは忍びないので、ピーマン・人参・大根・キュウリとキャベツを生野菜用に刻んだり、浅漬けにしたりなんとかすっきりした。でも、冷凍庫や、冷凍室はまだまだ、満杯状態なので、(ほとんど買い物していないんだけれども)、できるだけ、家で食事をして減らさなければ、と思う。(それが、そうそううまくいかないのだけれど)
 お昼前までかかったので、慌てて、医院へ。以前要精密検査の用紙をもらっていた分と頭痛を診てもらいに行く。 12時までの受け付けで、5分ほど遅れてしまったけれどもなんとか診ていただけました。原因は肩こり。貧血の検査もして、お薬をいただいてきました。これですっきりすればいいのですが。
 今、事務所で、土曜日の産廃連絡会代表者会の準備をしています。
 夜は、印南で、松坂県議の県政報告とえのもと一平と語る会に出席の予定。
by tabatanoriko | 2005-07-28 15:18

印南町議選

 印南町議選が2日告示7日投票で始まる。今日は、毎月の日高地方議員団の会議が、印南の榎本さんの事務所で行なわれた。会議が終わってから、みんなで手分けして、印南民報の配布や、演説に。私は、日高町の西岡加奈子さんといっしょに、演説に行かしていただいた。
 夜は地域の支部会議に出席。
 暑気あたりか、少し気分がすぐれない。どうやら熱もある。ちょっと、最近忙しすぎたのかも。少し休憩もしなきゃね。もしかしたら、昨日の学習会、とっても寒かったので(冷房)、風邪かも。
 早く家事をすませて、寝よう。おやすみなさい。
by tabatanoriko | 2005-07-27 21:47

「自立支援法案」では自立できません緊急集会

 障害者の生活と権利を守る御坊日高連絡協議会が主催した「自立支援法案」では自立できません緊急集会に参加させていただいた。講師はNPO法人大阪障害者センターの常務理事の井上泰司さん。
 今、参議院で審議中の自立支援法案が通されたら、一番弱い立場の障害者の皆さんが深刻な事態になるということが改めてはっきりわかった。涙がでるほど、なぜ、そこまで、弱い立場の人をいじめるのかと腹が立つと同時に、これは、障害者の方たちだけの問題ではない。国民みんなにとってとっても大事な問題だということにも気付かされる。
 厚生労働省がねらっているのは、とにかく、国の負担をどんな風にして減らしていくか、ということだけ。2009年には団塊の世代の第一次の方々が60歳定年を迎えて、税金を納める方が減り、2014年には65歳を越えて福祉サービスを受け始める。でも、予算は増やしたくない。増やさないようにするにはどんな制度がいいのか考えたのが、社会福祉基礎構造改革で、その基本は①自立・自助②受益者負担ということで、今回の法案も、その流れのなかで出てきている話だそうだ。
 福祉3原則、公的責任・無差別平等・必要十分が切り崩されていくという。
 集会は緊急アピールを採択して閉じた。
 今、この国では、どんどん、守られるべきものが守られなくなりつつあることを痛切に感じる。私も微力だけれどもがんばらなければ。
b0064839_21433543.jpg

by tabatanoriko | 2005-07-26 21:43

チラシ作成と市支部長会議

 頼まれていたチラシの作成にやっととりかかり、とりあえず仕上げる。夜は市の支部長さんの会議があったので、そのレジュメづくりなど、1日、事務所にこもって仕事。
 少し、オーバーワークになってきたかな。肩がこってきた。
  
 台風は直撃はなさそうだけど、大丈夫かな。
 
by tabatanoriko | 2005-07-25 23:18

御坊九条の会結成総会

 写真がぶれました。ぞうれっしゃ合唱団の皆さんです。すばらしい合唱でした。特に、子どもたちの歌声がすてきでした。
 由良弁護士のお話もよかったです。とってもわかりやすくて、さすが、法律の専門家です。
 結成総会は、146名の呼びかけ人(第1次発表)が発表され、全国の九条の会と同じ9名で代表世話人が確認されました。平和を守るための市民の運動がこれからも続きます。
b0064839_2057586.jpg

by tabatanoriko | 2005-07-24 20:57

由良弁護士講演

 講演してくださっている由良弁護士です。
b0064839_20551888.jpg

by tabatanoriko | 2005-07-24 20:55

明日、御坊九条の会結成総会

 いよいよ、明日、御坊九条の会の結成総会「平和を愛するつどい」。御坊商工会館で午後1時30分から。オープニングはぞうれっしゃ合唱団による合唱を3曲。続いて由良弁護士から憲法のお話。最後にみんなで合唱する予定。
 ぜひ、皆さん、お出かけくださいね。

 さてさて、今日は、その九条の会のたのまれていたチラシや資料の作成で一日がかりだけれども、まだ、仕上がらない。途中で、事務所のパソコンが動かなくなったり、配達にでかけたり、商店街のカラオケ大会まで見に行ったり、集中もできない。ま、あと少しだから、なんとかなるだろう。今、おにぎりを作って、パソコンに向かっている。(もちろん、夕ご飯。)家族には、冷凍していた鰻を食べて、とお願いしつつ。さあ、頑張るぞ。
by tabatanoriko | 2005-07-23 22:06

アワビの解禁日

 今日は、アワビの解禁日。とうとうアワビにはお目にかかれなかったけど、とこぶしを少々採ってきた。
 夏の唯一の楽しみ。でも、今年は、あまり行けそうにはない。
 今日、海に行こうと思ったら、朝、市役所に配達に行っておいて、夕方帰ってから、また、日曜日の九条の会発足総会の打ち合わせ。
 疲れて、ご飯を作る気にもなれないので、残り物で済ませる。
 テレビで、ルパン3世をやってる。結構好きなので、見ることにする。でも、きっと途中で寝てしまいそう。
by tabatanoriko | 2005-07-22 21:23