<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

御坊民報、完成。

 決算の委員会が残っている間に、御坊民報(6月議会報告は印南の町議選の支援や総選挙と重なり、とうとうできなかった。)の原稿の打ち合わせをして、私の割り当てられた原稿をどうやらこうやら仕上げ、後はお任せします。とお願いしていたら、昨日は最終原稿があがり、やっと印刷に。表面を印刷していただいたので、裏面の印刷をして、それぞれの分担分を分ける。
 合間に、振興局へ行って、頼まれていた情報公開の資料を請求したり、九条の会の文書を配りにいったりとばたばたと過ごす。
 今日は、単車を借りて御坊のあちこちを走る。いつもの車と視点が変わって、すこしおもしろい。向かい風がすごい。一度に秋を感じる。

 帰ると大根のまびき菜を姑が置いてくれていた。油揚げとの炒め合わせときざみ漬けに。姑がつくってくれる野菜は本当にありがたい。今程度の生活がいつもできれば、充分活用できるのだけれども、その日にできなくて、冷蔵庫に入れなければならない日も。でも、できるだけ、使い切るようにがんばっている。
 
 今日、注文していたうつぼが届く。明日が楽しみ。
by tabatanoriko | 2005-10-19 22:23

原発・核燃反対30キロ住民の会

 日高原発・核燃料施設反対30キロ圏内住民の会代表者会が開かれ、名田の住民として参加。
 報告では、事務局で和大の中村太和氏を招いて、菜の花プロジェクトや市民共同発電について学習された内容が紹介されました。菜の花は観賞用や食用としても利用でき、菜種オイルをエネルギー化しても燃料としては不足するため、廃油を確保しなければならないことなどが紹介されました。市民共同発電は太陽光が1Kw100万円ででき、風力発電は市民による出資が少なくても3億円は必要ということです。
 これらの学習は、以前、反対だけではなく、町づくりにもとりくもうという提案があり、それを実践するために研究をされているものです。

 提案では、地域署名を続けていくこと、また、日高原発が計画からなくなったので、1月ごろ勝利集会をもつことが確認されました。
by tabatanoriko | 2005-10-18 23:39

1日、30品目達成!

 家族が多かった時期、1日30品目の食材を達成することを目標に、日々、努力を重ねた時期がありました。今日は、午前中は、ひ孫に会いたいと行っていた実家の母を送迎してひ孫に会ってもらった後は、家事に専念。気が付いたら、期せずして30品目を達成できたのでは、と少し、嬉しくなって、数えてみました。
 朝食は、バター付きパンと牛乳とレタスと梨、昼食は肉じゃが(牛肉・ニンジン・たまねぎ・インゲン・ジャガイモ)、アイの干物、味噌汁(味噌・ナス・玉葱・豆腐)、大根の漬物、夕食は八宝菜(椎茸・白菜・イカ・豚肉・ニンジン・コーン・筍・しょうが)、味噌汁(味噌・白菜・アゲ・サツマイモ・大根・ニンジン・ネギ)、ほうれん草のオヒタシ(ほうれん草・ゴマ)、ウツボのから揚げ、ブドウ、主食が、米と麦。ダブった分抜いても、充分、30品目を達成したことがわかりました。これも、毎日、続けなければ意味がありませんが、おっぱいを飲むので、できるだけバランスのとれた食事は大事だと思っています。ただ、忙しい日はそうもできない日が多く、達成できた日は、少し嬉しくなります。
 最近の我家の冷凍庫事情。市販の冷凍食品がなくなりました。できるだけ、手作りをと、せめて、ベビーのいる間だけでもとの努力結果です。
by tabatanoriko | 2005-10-17 23:18

ウツボ漁の季節

 午前はレジュメの仕上げと印刷、午後は九条の会の呼びかけ人・事務局の初めての合同会議。夜も打ち合わせ会議。会議の日程というのは重なるものだ。南地区の会議も入っていたが、欠席させていただいた。

 季節は秋。海はウツボ漁の季節。「ウツボほしいな」という娘の声に、そうやな、もう解禁したんかな、と言っていたら、すでに、あちこちにウツボを干してるよと。ちっとも気付いていなかった。毎年なら気付くのだけれど。知らないうちに、夫が干しウツボを注文してくれていて、今日、届き、改めて季節を感じる。ウツボは1センチ角ぐらいに切ってかりかりに素揚げして、砂糖・しょうゆ・みりん・酒を合わした漬け汁にさっとつけ、いただく。あの獰猛な顔形からは想像できないくらいおししい。酒のつまみにも最高の珍味。夏、海にもぐって岩の奥を覗くとこのうつぼに出くわすことがよくある。そのときは、「はい、さようなら」と逃げ帰るのだが、この季節、ウツボ漁でとって、干されたウツボは絶品。
 通は、このうつぼの内臓や頭で、すき焼きをする。私はまだ、それには手が出せないが、おいしいらしい。
 私の住んでいる地域は、本当に海の幸、山の幸に恵まれている。
by tabatanoriko | 2005-10-16 23:48

ベビーの体重は順調

 朝から、ベビーを病院へ。体重があまり増えていないから、というので、退院後、毎日病院通い。その後、一週間後でいいですよ、となって、今日がその1週間目。きちんと体重も増え、もう大丈夫と言っていただいて、安心して帰る。ベビーの元気な様子を見ていたら、大丈夫だとは思っていたけれども……。
 帰ると留守電に、「印刷したいから事務所を開けて」というメッセージが。あわただしく、事務所へ。印刷に1時間余りかかり、帰って昼食の支度。
 午後は、学習と会議の準備、レジュメづくり。

 最近、雨がよく降る。洗濯物がかわかない、なんて、最近はあんまり感じていなかったけれどもベビーがいると、お天気がありがたい。
by tabatanoriko | 2005-10-15 23:31

婆は大変

 配達、集金の日。事務所の皆さんに、今日は、仕事が早いと言われる。「きっと早く帰ってベビーに会いたいからだよ」と笑われたが、結局、生活相談や買い物もあって、家に着いたのは5時半。それから夕ご飯をつくって(大根とブリのあら煮・ほうれん草のオヒタシ)、ベビーをお風呂にいれて、長―い電話での打ち合わせ。ご飯にありついたのはやっぱり、8時。でも、家族が増えて、大変だけれども、きちんと食事の支度をする感覚がもどってきている。これが本当なのだけれども。
 明日は病院へも行かなきゃいけないし、仕事を家に持ち帰った。どうしても仕上げなければならない、仕事がいくつかあるが、できるのかな、と少し不安。
by tabatanoriko | 2005-10-14 22:37

加尾処理場、起工式

 加尾地区の農業集落排水の処理場の起工式があり、出席させていただきました。これで、名田町は全地区で下水の処理施設の整備が完了することになります。名田町は祓井戸地区だけが合併処理浄化槽を選択しているので、上野・楠井、野島、そして今回の加尾の3つの処理施設になります。湯川町では富安の処理施設が稼動していますが、御坊市街地と塩屋地区は公共下水で、その他は農業集落排水か、合併処理浄化槽ということになっています。
 現在、公共下水は塩屋地区の計画の実施に向けて、話し合いがすすめられていますが、まだまだ、御坊を全市的にとなるには、気の遠くなるような時間がかかるような気がします。

 何年か前に、和歌山県の下水道の普及率は最下位と聞いたことがありますが、快適に生活をし、なおかつ環境を守るためには必要な事業の一つで、どうも、最近は、財政難、というところにすぐ結びつくのですが、少なくても同じ市に住めば、できるだけ同じサービスを受けられるように努力する必要があると私は思うのですが…。
by tabatanoriko | 2005-10-13 17:25

決算特別委員会

 昨日は日本語入力ができなくなって、ブログもお休みをしてしまいました。訪問してくださったみなさん、ごめんなさい。
 昨日は、決算の勉強をしました。
 今日、決算の特別委員会。一般会計の歳入と、特別会計の審議と採決が行なわれました。歳入では、国の三位一体の改革で、税源委譲はきちんと行なわれないまま、交付税を減らされ市財政を圧迫していることが改めて浮き彫りになりました。
 また、市民税や固定資産税・国保税などの滞納や不納欠損の問題など、市民生活がまだまだよくなっている兆しはみえないことなども改めて明らかになっています。介護保険の滞納の問題も深刻で、お金の問題で、利用の抑制もあることや、今後、ますます深刻な事態を招きかねないことも決算からみえてきます。
 こういった状況の中、今後、ますます、市民生活を守るために力を尽くさなければならないと決算の審議を終えて思いを新たにしています。
 夜は、御坊民報の編集会議にでかけ、知り合いから、見逃したNHKのドラマ「ハルとナツ」を観ているところです。
 
by tabatanoriko | 2005-10-12 23:48

中央委員会総会

 日本共産党の第4回中央委員会総会が開かれ、その志位委員長の報告がCS通信で事務所で見られるということで、午前中事務所へ。総選挙の総括と今後の活動について報告された。終了後、若干の打ち合わせをして、帰ってくる。
 午後は決算の勉強をしている。
 今、赤ちゃんをお風呂へいれたところ。お風呂では、なんともいえない、気持ちよさそうな表情をする。孫というのはもってみなければわからないというが、本当にそのとおり。なんてかわいいんだろうと思う。でも、ずっと我家にいるわけではないので、今だけ、時間の許す限り、ばばでいたいと思う。
by tabatanoriko | 2005-10-10 18:16

お休みです。

 今日は、お休みです。すき焼きをつくって食べました。満腹です。
by tabatanoriko | 2005-10-09 23:20