<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

月末

 月末は、いつもバタバタするのだが、今月は、少し違ってチラシの修正作業と印刷、打ち合わせなどなど。
 合間に、月末の訪問活動などなど。
 あわただしく時間は過ぎる。まだ、請け負っている資料の整理が残っている。
早く、議会の準備にかかりたいと気ばかりあせるのだが。
by tabatanoriko | 2005-11-30 18:37

日記は苦手?

 昨日は午前中に臨時議会、午後、老人施設事務組合の議会が開かれました。午前中の臨時議会が終わってから、老人施設事務組合の議案の勉強をして、議会に臨むという少し、むちゃな対応をしましたが、なんとか間に合って、無事、対応ができました。
 議会が終わって、朝から開かれていた月1回の日高地方議員団の会議に出席。夕方終わって、あれ、今日は夜、何も予定が入っていない。わあい、という感じで、買い物をしてかえり、久しぶりに味噌汁もあるまともな食事をつくりました。
 今日は、朝から、たのまれていたニュース作りにかかり、夜の会議の準備。ニュースは完成!(ここ直して、と言われない限り)
 これから、会議を開いて、帰ります。

 さてさて、こんなことを書きながら、子どものときのことを思い出しました。
 日記や感想文を書くのが大変苦手な子でした。これって大人になっても尾をひくのでしょうか。
1年生のときかな、夏の友も日記も真っ白で、どうしようかなと思ったところまでは覚えているのですが、結果がどうなったのかまでは覚えていません。
 また、絵を描けば、真っ赤にぬったお日様を描いて、担任の先生に「この子は何か問題をかかえている」と言われたと母から聞かされたこともあります。真っ赤だろうがだいだい色だろうがいいじゃないかと心のなかで強く思いましたが、口にだすことは出来ませんでした。
 なんか、ちょっと感慨にひたってしまいました。
 
by tabatanoriko | 2005-11-29 19:59

リトルバーズの上映会

 今日は、映画リトルバーズの上映会でした。なんともいえない生々しい映像のあった、ドキュメンタリー映画ではありましたが、その底に横たわっている戦争は理屈抜きにまちがいだ、子どもも兵士でない人も、無差別に殺され、被害にあう。そんな戦争を、日本は決してする国にしてはいけない、そのことを強く思いました。

 毎日、会議と議会の準備や雑用が多くて、立ち止まる時間もない状態です。

 ブログの更新もとびとびになってしましますが、どうかご容赦を。
by tabatanoriko | 2005-11-27 22:03

田端発電所

 田端発電所の発電量は今月は355kwh。トータルで4010kwhになった。同時期の電気料金は10241円。使用量は958kwh。関西電力に売った電力は211kwh。
 以前、待機電力はもったいない、という話を聞いて、せめてと、各部屋についているクーラーの電源を切ったり、湯沸しポットの電源を切ったり、などなど、一生懸命節約に努めて、家族の多い時は2万、3万と使っていた電気料金を1万円台に抑えるように努力してきましたが、今、オール電化にして、もっと安くなっているのはとっても嬉しい。夜間の電気料金の単価が6.80円と通常の3分の1ぐらいになっているので、その夜間に食器洗い機のセットをしたり、洗濯をしたりという努力で電気料金を安く抑えられるのも嬉しい。
 来月はちょうど1周年になる。
by tabatanoriko | 2005-11-23 23:31

日記?週記?

 一昨日も昨夜も、帰りが大変遅くなって、ブログの書き込みをできませんでした。で、今、2日間何をしていたのだろうか、と手帳を探しましたが、手帳がありません。きっと、事務所に忘れてきたんでしょう。
 昨日は午前中、市議団の打ち合わせをして、映画リトルバーズのチケットを売りにいって、その後資料の整理をして、相談を受けて、夜、会議だったと、少し思い出してきました。
 一昨日は、夜は、支部の会議に出席しましたが、その前のことが思い出せません。そうそう、朝は日高地方議員団の臨時議会の対応について意見交換をしました。でも、午後は?

 なかなかゆとりのある生活ができませんね。
 今、1リットルの涙というドラマを観ていますが、昨夜は途中で、夕ご飯を作りに帰ってときにビデオにとっておこうとテレビをつけて、ビデオのセットまではしたのですが、予約をするのを忘れてしまいました。とうとうみのがしちゃいました。今、一番、見逃したくないドラマだったのですが。
by tabatanoriko | 2005-11-23 09:55

?な1日

 少し寝坊をして、午前中は天気がいいので、洗濯にいそしむ。ベビーのお母ちゃんが忘れ物を送ってくれ、というので、先日フリーマーケットであんまりかわいいので、買ってしまったベビー服を洗濯。こんなのを見ていると、ベビーに会いたくなってきます。
 午後は会議の予定ででかけたけれども、中止になったということ。確か、今日、手話サークルの発表会だといってたっけ、と聞いていた会場に行ったけれども、場所を間違えたのか、それとも、日を間違えたのか、どこでもやっていない。結局、うろうろして、買い物をして帰ってきました。
 なんだか、今日は何をしたのかなという1日になってしまいました。
 帰りがけに、菜の花を見つけて買ってきて、さあ、お漬物をしようというときになって気付きました。もしかして、今は秋。少し季節外れの菜の花なのでしょうか。ま、いいかと一夜漬けに。結構お漬物が好きです。
 子どもたちが小学生の頃、よく家で、国語の本を読んで聞かせてくれましたが、その中に「漬け菜かみかみ、お茶を飲み」という一節があって、我家では、その頃その言葉と漬け菜が流行(?)しましたが、あれは何のお話だっけ、、、、
by tabatanoriko | 2005-11-20 21:54

南地区会議

 何ヶ月ぶりかで南地区の会議に出席しました。色んな行事が重なるので、地区の月1回の会議には最近、出席できないことが多くなっています。
 ブログ仲間に、「最近、のりちゃん、疲れてない?」と言われてしまいました。ブログを読んでてそう思ったんでしょうね。その時はそうかな、とも思いましたが、よく考えたらそうでもない。ただ、忙しいだけ。忙しいといえば年中忙しいわけだけれども。一昨日も、敷地内に住んでいる姑から、「久しぶりに顔見るなあ。」と言われて、そういえばほとんど家にいなかったなと。忙しすぎるとブログも結構あっさりしすぎるのかも、と反省。少しは余裕をもたないとね。でも、それがなかなかむずかしい。
 
 今日の会議は上富田であったので、途中の南部の実家に寄って、日頃、なかなか顔を見せられないので、母といっしょに昼食をいただく。お昼から、お刺身や天ぷらうどん、弟の奥さんがつくってくれた大根とすじ肉の煮物ととっても豪華な昼食。
 会議が終わってからは、末娘の所へ行って、日頃できないであろう買い物につきあう。今日は使いにくそうだった掃除機をプレゼント。忙しいだろうけど、時々は、掃除もしてねと。いっしょに中華料理屋さんで、ラーメンと餃子、おこげのあんかけなどをいただいて帰ってきたばかり。帰りは450円も使って、南部から印南間を高速にのりました。短縮できるのは、7~8分なんだけど、つい、贅沢をしてしまいました。

 決して、疲れてはいませんので、ご安心を。
 
by tabatanoriko | 2005-11-19 22:46

リトルバーズ上映に向けて

 朝は、市議団で打ち合わせ、午後配達。夜はリトルバーズの映画上映に向けた憲法九条を守る御坊日高実行委員会に出席。由良や日高、美浜の九条の会がとっても頑張って、チケットを売っていることがわかって、御坊はまだまだ。お知らせが足りないなと反省。
 改めて、ご案内します。
 映画は、11月27日(日)午後2時からで、参加協力券は490円です。私はまだ、映画を観ていませんが、きっと心に残るものだと思います。
 Little Birds -イラク 戦火の家族たちー
 戦火のイラクで、普通の市民に何が起こったのかをイラクの家族を撮りつづけてできあがった映画だと聞いています。ニュースで、イラクの映像を観ていると、決して分からない、戦争の惨禍、真実がみえてくると聞いています。ぜひ、ごらんになって下さい。
by tabatanoriko | 2005-11-18 18:09

何も予定のない一日

 今日は、一日、何も予定がない。本当に久しぶりに家にいる!という感じ?
 何度も洗濯をしたり、あっ、しまった、布団を干していたのを忘れていた!取り入れてきました。
でも、たった1日ではあんまり、たまった家事ははかどりませんね。せめて、1週間に1日ぐらいは家事日をつくりたいと思うのだけれども、なかなか思うようにはいきません。
 せめて、ながらく気になっていたたんすの整理をしようと思います。夕ご飯も寒いからおでんかな、鍋かなと、ゆとりをもって考えられます。
by tabatanoriko | 2005-11-17 14:57

会議と相談打ち合わせ

 朝は、相談を受けて、午後は学習と会議の準備。夜、会議。とうとう、朝から夜10時まで家に帰れなかった。事務所で一日中は、きつい。
by tabatanoriko | 2005-11-16 23:40