<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

信じられない!

 信じられないことですが、おせちがまた届きました。
 京都の娘のアルバイト先の池政(テレビへでたこともある錦市場のちょっと有名な八百屋さんで料理屋さん)のおせちを娘がお土産に持ってきてくれた。すごい!!
b0064839_20301980.jpg


 さて、作りかけたごまめ、やっぱり最後まで仕上げなきゃね。
 これから、家族で(1人、仕事で帰れないけど)かも鍋を囲んで忘年会をします。
by tabatanoriko | 2005-12-31 20:30

今年のおせち

今年のおせち一の重
b0064839_1842361.jpg

by tabatanoriko | 2005-12-31 18:04

今年のおせちその2

今年のおせち二の重
b0064839_183126.jpg

by tabatanoriko | 2005-12-31 18:03

今年のおせちその3

今年のおせち三の重
b0064839_1821271.jpg


 実は、娘の勤め先で買ってと言われて、初めておせちの3段重ねを買いました。今から、ゴマメぐらいつくろうかなと思いますが、あんまり家で食べないかなと、これだけあると力が入りません。
 皆さん、よいお年を!!
by tabatanoriko | 2005-12-31 18:02

大掃除

 明日、1日早く来客なので、今日からお休みをいただいて、お正月を迎える大掃除。というより、まず、たまっていた書類の整理から始める。なかなか進まない。でも、ま、できるところまで、と、いつもよりは、家の中が明るくきれいになった!!
 はまちがわいた?ということで、いただきました。今日ははまちのお刺身です。わくわく!
by tabatanoriko | 2005-12-30 19:34

年末ばたばたと

 御坊民報の原稿を書いたり、配達や集金にまわったり、合間に娘を白浜に迎えに行ったり、目が回りそうな日々。今年中に掃除も少しはしたいし、と気ばかりあせるけど、結局、できることは限られてるしと、ま、なんとかなるさと思ったり。
 ここ数日、ほんとに忙しかった。今日で、仕事を終わらせようと思っているのだが。
by tabatanoriko | 2005-12-29 08:53

会議の日

 今日は、1日会議の日。疲れた!!
 さて、夕ご飯は、お好み焼きを食べたくなって、帰りにキャベツを買って帰る。キャベツはとっても高い!孫とお風呂に入っている間に娘が、準備をしてくれていた。お好み焼きを焼いて、すりおろしたとろろいもをのせて、真ん中に生卵の黄身をのっける。味付けはお好みでめちゃめちゃおいしかった。
by tabatanoriko | 2005-12-25 23:37

今月の発電量は少ない!

 田端発電所の今月の発電量は278kwh。年間で一番少ない。日が短くて日照時間が少ないことと、寒波も影響あるのかな。ちなみに、一番多かった月は4月。455kwhの発電量だった。丁度1周年になる。また、時間をつくって、資料の整理をしておかなければ。国の補助金をいただいているので、来年になるとまた、きちんと書類をつくって提出しなければならないのだけれど。

 今日は、御坊民報の編集会議。1時半から5時すぎまでかかった。いただいた意見をとりいれながら、割り当てられた原稿を早く仕上げなければならない。
by tabatanoriko | 2005-12-24 19:25

大寒波?

 寒い!!今回の寒波では、私の住んでいる名田町は雪は降らなかったけど、旧市内は雪が舞ったらしい。これも地球温暖化の影響?かもしれないという話を新聞で読んだ。長期予報では12月は暖かいはずだったけれども、大はずれ?でも、予想もつかない自然現象といえるのかな。
 午前中は寒いので、家ですっこんで家事。午後になってようやく活動開始。配達集金に。
 そこそこに切り上げて、夕ご飯をつくる。
 ブロッコリーなど野菜の天ぷらと冷凍庫の隅に残っていてイカのフライ。けっこうおいしい。家族が増えると、食事の支度も張り合いがある。
by tabatanoriko | 2005-12-23 23:18

配達・集金・会議

 今日は、午後から配達集金と、会議のレジュメづくりと夜の会議で終了。会議後、事務所へ電話もかかってきたりして、結局、帰ったのは11時前。夕食がとっても遅くなって、遅くなればなるほど、たくさん食べているような、、、やめとこうと思いながら、つい…。だから、太ってしまうんだ!
 お行儀が悪いけれども、先日ビデオにとっておいたハリーポッター2の映画を見ながら。こんな時は幸せ、なのだけど、途中で、眠ってしまった。
by tabatanoriko | 2005-12-23 19:12