<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

集金と事務所留守番

 午前中は生活相談を電話で受けて、長い時間がかかる。昼間は、事務所に事務の仕事をしてくださる方がたいていはいて下さるので、それまでは、外にでて、集金に回る。夕方から、一人になる。月末、月初めは、集金した新聞代を届けてくださるので留守にするわけにはいかない。
 代わりがいないので、朝のうちにお昼ご飯と夕ご飯の準備もすませてきた。冬場は、結構、長持ちするので、助かる。これが夏になると大変。作ったものを冷まして冷蔵庫に収めるなどの一手間が増える。
 帰って夕ご飯を食べるのが楽しみ。
by tabatanoriko | 2006-01-31 18:38

年金学習会

 年金者組合のみなさんが、年金の学習会をすると案内をいただいていたので、学習会に出席。今日は、主に、日本共産党も提案しているが、年金者組合のみなさんも提唱されている年金の最低保障制度の学習会でした。今、高齢者で無年金の方が100万人にも届こうとしていること、仕事がなかったり、収入が少なく、年金を収められない人は1000万人を越えるというお話です。憲法25条に保障された生存権を守るためにも、最低保障年金制度は必要なんだなとよくわかりました。

 ここ3日ほど、赤旗新聞の宣伝をかねて訪問活動をさせていただいています。久しぶりにお会いする方など、話が弾みます。つい、毎月、月末にばたばたとしてしまいますが、もっとこういう活動に日頃時間をさかなければなあ、と反省です。
by tabatanoriko | 2006-01-30 19:54

個人情報

 紀南病院が移転、新築されて、先日、初めて、お見舞いに行きました。今日は、3度目のお見舞い。駐車場も広く、すべてが新しくて、とってもきれい。旧病棟だった頃に父が入院していて、介護によく通ったのですが、その時は、駐車場に入るのに、まず、時間がかかっていました。今は、どこへでも停められるし、駐車料金もいらなくなっています。病室も休憩室というのか、談話室というのか、とっても広くて気持ちがいいです。
 でも、一番驚いたのは、各病室に名札がないことです。何号室という部屋番号だけになっています。個人情報の保護ということです。先日も、日高病院に、誰々が入院していますかと電話で問い合わせたら、個人情報だから答えられない、ということだったとお聞きしました。
 個人情報保護法が制定されたことに伴うものなのでしょうが、ここまで、いろんなところで個人情報を守らなければならない時代になってしまっているんだなと、複雑な気持ちがします。これって、人間同士が信じあえないところからきているのかなと。
 
by tabatanoriko | 2006-01-29 21:03

民報講座

 第3回目になります。民報講座が今日ありました。今日は、見出しの勉強と、レタリングのさわりを教えていただきました。講師の方はさすがです。なんでもなく書いている字が絵になっているんです。字も絵もへたな私は、なかなかついていけません。最近はパソコンばかりなので、スクリーントーンなんて、ながらく使ったことがありませんでしたが、以前使っていたトーンの使い方は全く間違っていたことがわかりました。
 やっぱり、なかなか上手にはなれないけれども、先生が最後に「とにかく、発行することが大事ですよ。」というお言葉には、なるほどと納得です。
 
by tabatanoriko | 2006-01-28 23:17

海老名香葉子さん講演

 雑用しながら、配達と集金を必死ですませ、6時からの和歌山県教育研究集会に参加させていただいた。今年は御坊市で開催。今日は、御坊市民文化会館が会場。エッセイストで林家三平さんの妻さんでもあります。去年からとっても楽しみにしていた講演でした。
 オープニングは日高高校の箏曲部の演奏で「グラデーション、風のいろどり」という曲を聴かせていただきました。高校生とはいえ、本当にすばらしい演奏。まるで魔法の指のようにお琴の上を指が踊ります。みとれ聞き惚れ、うっとりとしました。とってもすてきでした。
 さて、海老名さんは、今、家族や弟子さんやなんとなく居る方などで、家族は15,6人もいらっしゃるそうです。家族がほしかったといわれるのは、子どもの時、香葉子さんは疎開をされていて東京大空襲で家族や親戚を亡くした経験があるからということです。私がお話をなぞっても、うまく感動は伝えられませんが、この体験を語らなければ、平和でなければという思いはびしびし伝わってきました。
 実際に体験されたお話は本当に心を打ち、あちらでもこちらでもすすり泣きの声がもれてきました。もちろん、私も涙でぐっしょり。
 企画をされた教職員組合のみなさん、本当にありがとうございました。
by tabatanoriko | 2006-01-27 23:35

集金と雑用

 事務所で、文書作りや印刷、打ち合わせなどいくつかすませて、夕方、去年、暮れにとうとう出会えなくて、ちょっとたまってしまった集金にでかける。ごめんなさい、と思いながら、、、。快く支払ってくれました。ありがとうございます。その集金の後で、家に帰るとちょうど、日高新報の配達に来てくださった。留守がちなので、集金をといって何も考えずにはいはいと800円を支払い。800円は赤旗の料金。日高新報は1500円。気付いて戻って下さいました。これも、ごめんなさいです。ほんとにちょっと情けなくなります。
 夕ご飯は、朝作っておいた白菜の煮物やブリのアラ煮などいろいろあったので、生協から届いた椎茸を焼いてポン酢に浸す。大根やニンジン、水菜なんかも刻んでサラダ用に冷蔵庫に。しばらくは困らない。
 さあ、今日もこれから会議。もう一度行ってきます。
by tabatanoriko | 2006-01-26 18:50

引き続き女性議員交流学習会

 朝、波の音で目覚め、おいしい朝ごはんをいただいて、散歩までして、10時から日高町の温泉館で、学習会。女性の党大会参加者の報告を聞き、議員活動と大会の決定との関係などを学習、交流しました。皆さんの発言を新鮮に聞きながら、しっかり学習できました。3時に終えて一路我家へ帰ってきました。
 これから夕ご飯をつくって、また、事務所で会議の予定。出かけてきます。
by tabatanoriko | 2006-01-25 16:38

日本共産党全県女性議員交流学習会

 ビラばかり作っているような気がします。今日はまた、夫に頼まれていた民商の税金書き込み会案内のビラつくり。去年の作った地図があんまりうまく活用できないので、改めて地図の作成から日程などの案内のビラをつくる。夫はパソコンは全く使ってみようとはしない。つくり上げて、3時過ぎに帰宅。大急ぎで用意してでかけようと思っていたら、末娘が帰ってきた。50CCの免許をたるため、警察に試験の予約に行かなければならないというので、あわてて御坊警察まで送っていく。写真がほしいとか、手続きに時間がかかるとかで、予定時間をはるかにオーバーして、日高町で予定していた全県女性議員会議へ。今晩は、波満野やさんでくえ鍋を囲んで、交流。
 くえは最高でした。結婚してこの地域に来て、初めて、日高町の有名なくえ鍋をいただくことができました。幸せ!
 夜を徹して交流。
by tabatanoriko | 2006-01-24 23:22

1日事務所で

 今日は、1日事務所で過ごす。有田川の合併選挙がまもなく行なわれるが、そのアナウンサーなどの支援の人づくりや日程調整など、電話の対応に追われる。
 日高でも、4月に日高川町議選があって、原さんと山本さんの現職お二人が立候補する予定だが、そのための準備の文書づくりやノートパソコン(中古)を買ったので、プリンターに接続したり、結構時間がかかって、家に帰ったのが、7時ごろ。
 夕食、何を作ろうかな、と考えていたら、鍋に、昨日の鯛のあら煮があるのを思い出す。やったー!あとは、その辺のお野菜のサラダでも、、、。
by tabatanoriko | 2006-01-23 20:04

党大会参加報告会

 党大会に印南町の榎本議員が参加してきたのは、先日もお知らせしました。今日は、議員だけではなく、支部の皆さんにもその感動を伝えようと、報告会をしてくれました。議員団のときは1時間でしたが、今日は力が入ったようで、1時間半。お話を聞いて、参加者で交流をしました。

 夕方、終わってから、姑にたのまれていたのを思い出して、橋長さんに買い物にごいっしょしました。橋長さんは、もともと、イセエビやアワビなども扱う大きなお魚屋さんですが、最近は、地元の皆さんの農産物も扱ってくれるのでありがたいです。
 お墓に供えるお花と、お野菜、なんと、ちょっと贅沢に鯛のお刺身も買いました。こりこりして、とってもおいしかった。鯛のアラも買ったので、明日は鯛のアラ炊きです。
by tabatanoriko | 2006-01-22 21:00