<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

花粉とのたたかい

 どうも、花粉症のせいかな。眠い、だるい、力が入らない、気力が出ない、寒気がする、熱っぽい、頭が重い。あるとき、突然眠くなって、どうすることもできないぐらい。この症状は、薬のせい?眠気と戦いながら、議会に提案された予算書やその他の議案と格闘。
 国民保護法(有事法制)の関連で議会に条例が提案されていることや、障害者自立支援法、介護保険法などで、どんどん、負担が重くなっていることが、条例や予算で出てきていて、報告しなければならないことはいっぱいあるのに、どうもまだ気力がでません。
 昨日は、薬をやめました。これで、少し改善されるといいのだけれど。まだ、あんまり変わりません。
 ブログを訪問してくださった方、本当にごめんなさい。更新もまた、時々になるかもしれませんが、がんばります。
by tabatanoriko | 2006-03-22 15:51

一般質問の原稿があがりました!

 一般質問の原稿が、思いがけず、早くあがりました。昨日までに障害者支援法の原稿を仕上げ、今日、介護保険と市町村合併を仕上げました。
 やったーとういう感じでしょうか。
 今日は、午前中、17年度各会計補正予算の質疑がありましたが、質問をしたのは、今回も、楠本議員と私の2人でした。かなりの項目がありましたが、午前中で質疑は終わり、明日は、議案審議のための休会です。
 介護保険や障害者自立支援法の質問に取り組みながら、改めて、その改正内容が複雑で多岐にわたり、本当にこれまでどおりの給付が受けられるのか心配になります。また、負担増も大変だということにも実際にサービスを受けておられる方々とお話をして、よくわかりました。少しでも市の取り組みで安心してサービスが受けられるように、がんばりたいと思います。
 ちなみに、4月からの御坊市の基準介護保険料は、4600円という金額が提案されています。最初の保険料は2983円、2回目が3970円で今回が4600円。本当に大変です。これが年金から天引きされるのですから。
by tabatanoriko | 2006-03-13 23:44

ごめんなさい、長らくお休みしました。

 先週金曜日、議会運営委員会が開かれ、昨日、10日からの議会の会期を確認しました。それから1週間、花粉と闘いながら、日高川町の選挙のお手伝いや党内の会議、議会準備、議会の打ち合わせ、13日の補正の質疑の準備に追われていました。
 春眠暁を覚えず、なのか、抗アレルギー剤のせいなのか、眠気との格闘の日々。
 そんなことが、更新できなかった理由にもならないかな。
 今議会は、指定管理者の指定や条例、介護保険の保険料の値上げ、全国的に市町村であげられる有事法制の1つ、国民保護法に伴う条例の提案、もちろん、18年度の当初予算など盛りだくさん。
 今日、明日は、やっと、自宅にこもって一般質問の準備にかかる予定。
 一般質問は、①障害者自立支援法②介護保険③街づくりと市町村合併のテーマで昨日通告をすませてきました。
by tabatanoriko | 2006-03-11 10:43

中休み?

 午前中は、家事に専念。 花粉が気になりながら、布団を干したり、取り入れたり。
 午後は事務所でたまっている雑用、夜は会議。
by tabatanoriko | 2006-03-02 23:16

御坊日高老人施設事務組合議会

 御坊日高老人施設事務組合の当初議会が今日開かれた。主な議案は、給与条例一部改正の条例と平成18年度の予算。今回の給与条例の一部改正は、昨年の人事院勧告で指示されたもので、おそらく全国ほとんどの自治体で、条例案が提案されることになるのだろう。今回の人事院勧告はキャリア官僚には手厚く原稿の11級の上に12級をつくる一方、一定の給与に達すると昇級がストップする、などの内容が含まれています。また、地方の職員の給与を国が一律に決めてくるのは地方分権ということからも、問題です。構成される市町で同様の提案になるため、一部事務組合ではいかんともしがたい問題ですが、以上のような点から討論をし、反対をしました。あとは、当初予算など、国の介護保険法の改悪からくる問題はありますが、いくつか質問をして賛成をしました。
 結局、今日、質問に立ったのは私ひとりでした。みなさん、なにもかもわかっていらっしゃるのか、それとも、どうせ賛成するのだから、質問する必要がないと思っていらっしゃるのか、私にはわかりませんが、やはり、いろんな立場から、いろんな人が質問をして議論をしておくということは、とっても大事な事じゃないのかと思います。
by tabatanoriko | 2006-03-01 23:53