<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

核燃料中間貯蔵施設の学習会

 昨日は、中間貯蔵施設調査特別委員会の主催した市民向けの講演会でした。委員長の「中立派の学者に来てもらう」という発言から、名田町出身の斉藤正樹教授の講演となりました。2年前にも議会の委員会に講演に見えられましたが、その時以上に昨日のお話は、原子力は必要で安全という結論を導き出すために、市民の皆さんを説得するためにみえたのかな、と思ってしまうようなお話だと、私には聞こえました。原子力は必要だという結論のために、前置きの講演が1時間を占め、かんじんの中間貯蔵や核燃サイクルのお話しは半時間というアンバランスも感じました。
 まず、中国やインドが食料や燃料を消費し始めていること、特にインドが今後爆発的に人口が増え続け、化石燃料が予想より早く枯渇するかもしれない。太陽光発電や風力発電はどんどん使ったらいいが、それではほとんどまかなえない。原子力は必要というのが世界の動きである。安全面でも、死亡率のリスクを説明されながら、放射能によるリスクは小さい、また、自然界にはいっぱい放射線があって、あびているという流れのお話しだったように思います。
 途中で会場から、「中間派と新聞に書いていたが、推進そのものの話しではないのか」という発言がありましたが、それに対して「あなたの方が偏っているかもしれない」と返されていました。しかし、推進するためのお話しのように感じたのは私だけではないと思います。
 最後に、オルポート・ポストマンの「デマ」の基本法則を持ち出され「デマの大きさ」→「関心度(重要さ)」×「情報の曖昧さ」/判断力(正しい知識)」という紹介をされましたが、まるで、反対することが正しい知識をもっていないと言わんがためのものに聞こえました。
 質疑の中で、「お話しはメリットの部分が大きかった。デメリットも話してほしかった」という意見が出されていましたが、ご自身が「中間派」だと名言されるのであれば、全くそのとおりだと思いました。

 昨日はすぐに学習会の様子をお知らせしたかったのですが、引き続いて国保・」介護保険の学習会が和歌山市であったため、今日になってしまいました。夜の部の学習会の様子は、改めてお知らせします。
by tabatanoriko | 2007-05-25 17:15

田んぼの水

 先日、水を入れていないのに田んぼに湧き水が出て水浸しになるお話を書きました。その後、突然の湧き水の原因がわかり、事なきを得ました。畑などに水を供給するは畑地帯灌漑用水の水が漏れていたということでした。何の水か分からないという事で心配をされていましたが、もう安心して田植えができると喜んでおられました。よかった。
by tabatanoriko | 2007-05-20 09:28

2007年平和行進

 2007年平和行進が今年も御坊市でも行われます。核兵器廃絶を訴え続けた平和行進は、今年50年目を迎えるそうです。私も毎年参加させていただいています。どなたでも参加できます。ひたひたと平和をおびやかそうとする動きがしのびよっている時期です。平和と核兵器廃絶を願って、一人でも多くの皆さんに参加していただけたら嬉しいと思います。御坊市の行進は明日20日日曜日10時、市役所出発です。

 さてさて、今日は、街頭演説にまわらせていただき、そこでも訴えさせていただいたのですが、24日木曜日、1時半から御坊市民文化会館で核燃料とは何かの講演会があります。公開でどなたでも参加できるようですので、危険な核燃料を御坊に持ち込ませないという思いをもって、この講演会に参加しませんか。
 とはいえ、お仕事を持っていらっしゃる方は平日の午後は難しいと思うのですが。市民の皆さん向けにということなら、土曜や日曜にすべきですね。
by tabatanoriko | 2007-05-19 17:17

娘がアメリカへ

 娘の一人がアメリカへ留学することになり、昨日、白浜空港まで送っていきました。今日、成田から出発しているはずです。4人も娘がいても、やはり、遠くへ行ってしまわれると寂しいものです。白浜空港では、送迎用にもうけられている屋上まで上がって飛行機が見えなくなるまで見送りました。
 私は、白浜空港を利用したのは一度だけですが、白浜空港は、こじんまりとした空港ですから、飛行機も間近に見られるし、駐車料金はいらないし、結構、使い勝手もいいなと改めて思いました。
by tabatanoriko | 2007-05-14 12:05

花粉終結?

 ヒノキ科の花粉はもう「ほとんど終りに近くて、少ない」と天気予報にありましたが、とんでもない!という症状です。ぶりかえしって感じで、くしゃみの連発、頭は重い、目はむずむず、鼻もむずむず、たまらない症状です。花粉情報には他の花粉も調べてみたら、と記述されていましたが、もしや、今日の強風で残った花粉が飛び散っているのでは、と自己診断をしてしまいます。1年の半分近くは花粉に悩まされて、ほんと、いやですね。

 以前、保健所で飲料水の水質検査をしてくれていたので、今日、問い合わせてみました。そしたら、今年度からもうやっていないということです。民間の検査機関を紹介されましたが、こんなところまで、切り捨てられていたのですね。紹介された機関は、和歌山市ばかりで、田舎は、こんなところも切り捨てられて不便になっていっているような気がして、ちょっと悲しいというか、寂しい気持ちになりました。
by tabatanoriko | 2007-05-10 18:36

核燃料中間貯蔵施設講演会

 核燃料中間貯蔵施設特別委員会で専門家を呼んで、中間貯蔵施設とは何かを講演していただき、広く、大々的に市民の皆さんに参加していただく、と3月26日の委員会で、委員長が言われていましたが、その案内文が今日届きました。
 5月24日木曜日、午後1時30分から3時30分まで。御坊市民文化会館小ホールで開催されます。小ホールですからそれほど多くの市民の皆さんが参加できないという制約があります。大々的にということでしたから、当然、大ホールだと思っていたのですが。
 案内では、自治連合会等各種団体にも出席依頼をしたことと、各委員が5人程度に案内して、ということです。
 題目は「中間貯蔵施設の概要について、原子燃料サイクルの現状」とされています。講師は、以前も委員会で講演をされた、東京工業大学准教授の斉藤正樹先生です。
 誘致をすることがないのであれば、講演は必要ありません。講演をしようというのは、やはり、何とかして誘致をしようという動きの現れでしょう。
 市民の皆さんの多くが誘致は反対です。誘致をさせないためにも、さらに大きな運動が必要です。皆さんと力を合わせて頑張ります。
by tabatanoriko | 2007-05-08 16:24

田辺市議団との経験交流会

 田辺の日本共産党の市議団は3人、御坊市も3人ということで、一度、経験交流会をしようということになりました。田辺市議団の皆さんは、議案提案権をつかって、予算の組み替えの提案をされた経験を教えていただきました。御坊からは住民運動や定数削減の中、3人の立候補にいたった経過の報告、その後、質疑の仕方等についてもお互いに交流をし、大変参考になりました。
 その後、夕食は日高町の民宿で海の幸をおいしくいただき、語り明かしました。
by tabatanoriko | 2007-05-08 13:20

孫の病気

 4月の末に孫が突然39度の発熱。休日なので休日急患診療所へ行ってお薬をいただきました。それが、2日になっても下がらないので、もう一度かかりつけの小児科へ。すぐに日高病院へまわされ、連休になるので念のために入院しましょうということになりました。電話があって、すぐに病院へかけつけました。軽い気管支炎で白血球数が異常に増えているとのこと、連休中は検査ができないので、ずっと入院しなければならないとのことでした。
 1歳の子の入院というのは、必ず、誰かがそばにいなければならず、大変でした。ちょっと元気が出てきたときに、ベッドの上ではしゃいで、かんかんに固定していた点滴がぬけてしまい、大変!泣き叫びながら、点滴を差し替えていただきました。
 そんなこんなの連休も終わり、昨日無事に退院しました。連休じゃなかったら、通院でもいけたかもしれませんね。大型連休、3日・4日は、昼間、実家へ行ったり、浜でバーベキューをしたりと楽しみましたが、後から、病院に交代に行かなければならないと思うと、気がきじゃありませんでしたが、たいしたことがなくて何よりでした。

 田んぼに水を張っていないのに、水浸しで水が湧いて来ている、という相談を受けました。早速、田んぼへ見に行きました。長靴でということだったので、長靴をはいていったのですが、長靴の外にズボンを出してしまっていたため、水浸し。いつも、どっかで、抜けたところがあります。石垣から湧き水のように水が流れていて、それこそ、水を張った田んぼのようになっていました。農林水産業課へ相談に、すぐに見に行きますとのことでした。
by tabatanoriko | 2007-05-07 13:38

弟78回日高統一メーデー

 第78回日高統一メーデーは1日の午後5時45分から御坊市役所駐車場で開かれました。天音太鼓の威勢の良い太鼓のオープニングで始まり、今年は若者のロックバンドの演奏もあり、例年より増して元気なメーデーでした。「働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう」などのスローガンを採択し、「聞け万国の労働者」の歌声に見送られてデモ行進に出ました。私は日本共産党議員として参加と同時に御坊九条の会の事務局の一員としても参加させていただきました。
 写真は、昨日、急遽作成した御坊九条の会のプラカードです。
b0064839_10221587.jpg

by tabatanoriko | 2007-05-02 10:22