<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

班の遠足

 今日は、班の遠足。今年は、白浜のアドベンチャーワールドに連れて行ってもらいました。娘親子と私が参加。楽しく遊んできました。ケニア号にも乗ったのですが、午後、もう一度今度は、スペシャルバスに乗って動物と直に触れ合うバスツアーにも参加しました。孫は、キリンにえさをあげたのが、一番嬉しかったそうです。
 
b0064839_192241.jpg
b0064839_1931247.jpg
b0064839_1935442.jpg
b0064839_1942133.jpg

by tabatanoriko | 2010-05-30 19:05

生活相談

 生活相談が2件あったので、お家にそれぞれ伺いました。お一人は、市の対応、もうお一人は医療費が払えないという切実な方です。それぞれ、話したいことがいっぱいで、お二人で2時間かかりました。それぞれの方の解決方法をお話し、これから手続きや市への申し入れなどをしていくことにしました。
b0064839_194137100.jpg

b0064839_1941547.jpg

読みにくいと思いますが、先日作ったのりこニュースです。デジカメで撮ってみました。
by tabatanoriko | 2010-05-28 19:43

孫の迎え

 今日は、朝からバタバタして、来客もあったり、市内へでかけたり、雨が降りそうなのでまた、洗濯を入れに家に帰って、午後も市内へ。生協があるので、トンボ帰りで。今日は、昨日から、孫に「保育園、早く迎えに来てね。」と頼まれていたので、市内へもどりました。
 保育園の先生方が、今日は朝からずっとおばあちゃん、早く迎えに来るんやで、と嬉しそうに言っていたらしいです。なんだか、とっても幸せな気分になりました。ババ馬鹿と言われても仕方がないですね。
 いつまで、こんなになついてくれるのかと思うと、今の時間を大切にしたいと思いました。
by tabatanoriko | 2010-05-26 19:58

日高議員団会議

 今日は、午前中、日高郡市の日本共産党の議員団会議。朝、9時からだったのに、私は10時からと思い込んでいて遅れて参加しました。今日の主な議題は、6月議会の対応についてです。皆さんが、一般質問で何を行うのか、また、どんな角度から考えているのかを出し合い、意見交換をしました。
 もちろん、来月公示の参議院選挙についてもです。今度こそ、大企業や団体から献金を受け取っていないからこそ、だれにも遠慮せずに物が言える日本共産党が大きくなるために、力を尽くしたいと思います。
 毎年、私達日本共産党日高郡市議員団は、日高振興局(以前の県事務所)と様々な問題で交渉を行っています。例えば、この道路をなんとかしてほしいとか、乳幼児医療費の無料化の年齢をもっと引き上げてほしい、医療や福祉、教育の問題など、身近な暮らしにかかわる問題です。この交渉で実現したこともたくさんあります。
 御坊・日高地方の皆さんで、こんな問題、取り上げてほしいというのがありましたら、是非、投稿して下さいね。投稿しても非公開でできますので、ご遠慮なく。
by tabatanoriko | 2010-05-25 20:40

アマリリス

 今日は、久しぶりに何も予定がなかったので、何日も読めずにため込んでいた3紙の新聞を一気に読みました。午後はご無沙汰している実家の母に会いに行きました。
b0064839_19454850.jpg

 ごめんなさい。たてのものがよこになってしまいました。修正する方法がわかりません。写真は、Aコープで当ったアマリリスを夫が丹精込めて育てているアマリリスです。今年も美しく咲きました。夫にこんなことができるなんて、ちょっと驚きです。私は、苦手なので、というより時間もないので、水遣りさえ忘れるしまつですから…。
by tabatanoriko | 2010-05-24 19:52 | 日常生活

平和行進

 今日は、朝10時から平和行進。核兵器廃絶を求めて、全国津々浦々でこの平和行進が続けられています。今年はあいにくの雨と風のため、集会だけで、行進は中止になりました。私が参加し始めてから行進が注視になったのは初めてです。
b0064839_22212445.jpg
b0064839_22222412.jpg

by tabatanoriko | 2010-05-23 22:22

帰途に

 七尾市で視察が終わったのが夕方。御坊に帰るのは無理なので、その日は七尾に泊まり昨日の朝、ホテルを出ました。帰りは、私は皆さんと別れて、早朝の6時20分の電車に乗り、金沢まで各駅停車(10時以降でないと、特急がないので)金沢からサンダーバードに乗り換え、大阪から環状線で天王寺へ。
 やっと12時ぐらいかな。そこからちょっと寄り道。近鉄南大阪線、針中野の駅前の駒川商店街に、いとこの息子がやっている、靴の修理屋さんがあります。少し肉が落ちたので、履けなくなった靴をみてもらいに行きました。初めて行ったのですが、ぴったりに合わせてもらいました。新品によみがえりました。感動!!
 商店街もにぎわってて、デパートやスーパーなどとは違う活気がありました。いいですよね。でも、人口が多いからこそ成り立っていけるのかなと思いました。
 自宅に帰ったのが5時過ぎ。疲れがどっときました。今日もまだ、疲れが残っていて、行かなければならない用事だけすませて、帰ってきました。とっても眠いです。
by tabatanoriko | 2010-05-22 16:26

石川県七尾市

b0064839_9174632.jpg

b0064839_9174623.jpg

b0064839_9174675.jpg

昨日は、七尾市の視察でした。商工振興についてです。七尾市には、アメリカ西海岸をモデルにした七尾フィッシャーマンズワーフがあります。市や県も出資した第三セクターです。
平成3年からのオープンで、和倉温泉の来場者の約三分の1を見込んで年間、45万人を想定したそうですが、平成3年には来館者約53万人、1507万人と増加しています。 地場産業の振興、周辺商店街との、相乗効果、アンテナショップとしての役割等もあるということでした。 ただ御坊市とは、条件がかなり違うので、この取り組みを参考にするのは、よほど工夫がいると思いました。
ちなみに、私たち夫婦は、31年前にアメリカ西海岸に新婚旅行に行きました。サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフに立ち寄ったことを思い出しました。
by tabatanoriko | 2010-05-21 09:17

-

b0064839_15404717.jpg

b0064839_15404782.jpg

b0064839_15404715.jpg

今日から、行政視察で湖南市に来ています。発達障害などを教育、福祉の分野を統括する室をつくり、障害の早期発見、相談や一人一人を見守っていくシステムです。とっても先進的な取り組みです。
御坊でも、なんらかの形で生かしていけたらなあと思いました。
写真は、社会福祉法人が行なっている施設で、老人のデイケアや障害者の働くための施設です。その一画にあるところでカレーのランチを食べました。いろいろな種類のカレーがあって自由におかわりできます。おいしかったよ。
by tabatanoriko | 2010-05-19 15:40

服がない!

 午前中は、車の任意保険の件で、保険屋さんの説明を受けてほとんどお昼まで。その後、明日から行政視察で湖南市と七尾市に行くので、スーツを探す。ところが、合物も夏物もどれも大きすぎる。もしかして、去年の夏よりやせてしまったのかも…。それ程とは思っていませんでした。ちょっとショック。仕方がないので、あわててスーツを見にいきました。なんとか、少し大きいけど着られるのがあったので、パンツスーツを買ってきました。ラッキーなことに半額セールの品でした。
 明日は朝早いので、今日は準備をしておかないとと、結構時間がかかってしまいました。
by tabatanoriko | 2010-05-18 23:09