<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

貝の解禁

 今年も、海の季節がきました。わーい!夏は貝です。私は、なんと、夏の間だけ、海女さんになります。アワビととこぶし(地元ではながれことも言います)。あわびとよく似てるんだけど、種類はちがって、煮物にして食べます。
 ウエットスーツを着てもぐるのですが、今年は潮が冷たくて、長い時間入っていられません。皆さんは寒くないと言っていますが…。今週の月曜日に解禁の予定でしたが、波が高くて水曜日まで延びました。水曜日も波が高くて、例年の解禁日の3分の2ぐらいしかとれませんでした。沖にも出られないので(波のせい)アワビは採れませんでした。初日は、全部、漁協へ出荷しました。昨日・一昨日は、お中元などと、昨日は、娘の友達が泊まったので御馳走しました。
 私は、大潮の時しか行かないので、今日からは、しばらくお休みです。
 昨日、写真を撮ろうと思ったら、デジカメの電池、充電できていませんでした。残念!
by tabatanoriko | 2010-07-17 06:28

しばらくです。

 6月議会ごろから、体調がすぐれず、しばらく更新できませんでした。
 前回にも書きましたが、6月議会では、全国市議会議長会・和歌山県市議会議長会から金属15年表彰を受け、その伝達式がありました。ありがたいことに、市長はじめ、議長から温かい祝辞をいただきました。なんだか、この15年間の様々なことが走馬灯のように頭のなかをかけめぐり、思わず、ウルッときました。ここまでやってこれたのは、本当に支援してくださった皆さんのおかげと、改めて感謝です。これまでは、日本共産党の先輩議員と何かと比べられ、楠本議員はすごいとよく聞かされたものでした。だから、そこを目指さなければならないと頑張ってきましたが、やっと、最近、私らしさを出してこれたと思うようになりました。暮らしに密着したこと、特に福祉や教育の分野をとりあげ続けてきましたが、これからも、この方向でやっていこうと思っています。ありがとうございました。
by tabatanoriko | 2010-07-10 09:22