国民健康保険税学習会

 今日、有田から新宮までの日本共産党の議員と、関心のある方とで、御坊市で国民健康保険税の学習会が開かれました。国保はどんどん高くなるばかりで、住民にとっては負担が非常に重くのしかかってきています。この一番の要因は、国が様々な負担をどんどん削ってきたからですが、市町村によっては、工夫をこらして、所得の低い方のために、税を低くしていたり、全体の負担を減らしている自治体もあります。
 今回の学習は、その負担を、どのようにしたら安くできるかの学習会でした。
 民主商工会の和歌山県の事務局長が講師に来てくれ、また、田辺の市会議員がどんな風に、国保を値下げさせるための運動をしているかの報告もあり、とっても勉強になりました。
 学習会が終わって、田辺の市議団を含めて数人でランチにいきました。この間、友達に教えてもらった三尾のカフェです。たくさん、おしゃべりをして別れました。
 カフェの窓からは、煙樹ヶ浜が見渡せて、とってもいいところだというのは今回気づきました。
b0064839_7563331.jpg

# by tabatanoriko | 2010-05-13 20:22

家族

 今、いっしょに住んでいる家族は、5人。昔は8人だった時もありましたが、長い間、6人が続き、途中で入れ替わりながら最低で3人になったこともあります。よく、「今は、夫婦2人よ。」という方もいますが、私達は、娘が4人もいるので、二人っきりになったことはありません。
 久しぶりに5人になって、時々は、孫も含めて7人になったり、一番何が大変かって、洗濯と食事作りです。特に、食事は、何を作ろうかというところから始まるので、それだけでも時間がかかります。ぱっとひらめいた時はいいんですけどね…。
 今日は、まだ思いつきません。どうしようかなあ。
b0064839_18142385.jpg

 近所の方からお花をいただきました。
 一昨日のお花に加えてみました。
 カラーリングしたカスミソウです。私の住んでいる地域はカスミソウやスターチスの生産が盛んで、よくいただきます。
# by tabatanoriko | 2010-05-11 17:53

ニュースできあがりました

b0064839_1921149.jpg やっと、夕方にニュースつくりあげました。やれやれって感じです。upしようと思ったのですが、事務所のパソコンで仕上げたので、そのファイルは家のパソコンで開けなくなってしまいました。残念!
 
 今日は、母の日。子ども達がそれぞれ「いつもありがとう」と言ってくれたり、お花やケーキ・チョコレートなどをくれました。
 ケーキは昨夜、くれたので先に食べてしまって、無残な形になってしまいましたが、結構リッチな二段重ねのケーキでした。
b0064839_18554283.jpg
b0064839_19124462.jpg

# by tabatanoriko | 2010-05-09 19:25

久しぶりののり子ニュース

 久しぶりにたばたのりこニュースを作り始めました。明日には仕上げて、皆さんに配れたらいいなと思うのですが、そんなにうまく進むかなあ。でも、お知らせしたいことはいっぱいあるので、早く仕上げたいと思っています。
 頭の中では出来上がっているのですが…
1つのことに集中し始めると、他のことをつい後回しにしてしまう性質(たち)なので、夕ご飯はちょっと手抜きになりました。
# by tabatanoriko | 2010-05-08 23:00

今日もランチに…

b0064839_1732726.jpg
 
 今日は、娘と田辺へ行く用があったので、帰りにみなべ町のカフェに寄りました。今日は和カフェで、ひさ松というお店です。落ち着いた雰囲気のお店で、1日限定20食というランチはとってもおいしかった。写真の他に前菜と食後の飲み物がつきます。
b0064839_17324951.jpg

 上の写真は、娘に撮ってもらいました。
# by tabatanoriko | 2010-05-07 17:37

ランチ行ってきました!

 昨日、友達とランチに行ってきました。美浜町和田にあるCafe mew(ミウ)です。豚肉ときのこの和風スパゲッティを食べました。サラダとパンがついていてとってもおいしかった。写真を撮るつもりだったけど、おしゃべりと食べるのに夢中で忘れてしまいました。紹介できないのが残念です。
 3年ぶりのブログの再開なので、まだ、あきらめて誰も気づいてくれていないかなあ。
# by tabatanoriko | 2010-05-06 21:00

連休の過ごし方

 この連休、皆さんはどう過ごされましたか?
 私は、子ども達もすっかり、大人になってしまったので、2日の日だけ、浜でバーベキューパーティがあっただけで、後は、これといった予定もなく、なんとなく、夏物と冬物の入れ替えをしたり、炬燵を片付けたり、掃除をしたりと過ぎていってしまいました。
 ところで、ここ数年、春と秋がなくて冬と春だけになってしまっているような気がするのは、私だけでしょうか?今日も暑かったですね。気候の変動が極端になってきているような…  
 
# by tabatanoriko | 2010-05-05 17:30

お久しぶりです。再開します。

b0064839_1521226.jpg  大変、ご無沙汰しました。私のブログの最終ページは2007年で止まっています。
 この間、サーバーの変更をし、アドレスも変わり、おまけに前のブログのURLやパスワードもすっかり忘れてしまったので、新しいブログを作ろうとしたら、もとのIDやパスワードを思い出しました。再開したことを皆さんが見つけてお寄りくださることを願っています。
 
 写真は、娘が留学中にアメリカに行ったときの写真です。これは2008年1月の写真で、この時からとうとう25㌔程減ってしましました。最近の写真は撮っていないので、また撮ったらアップしますね。
 これまで統一してショートカットにしていましたが、髪も少なくなったし、寂しいので伸ばし始めてパーマもかけました。久しぶりに会う方からは、よく、「あんた誰?」と聞かれます。ははは…
# by tabatanoriko | 2010-05-04 16:46

同級生の死

 相次いで、末娘の同級生の親御さんと私自身の高校の同級生が亡くなり、お通夜や告別式にお参りさせていただいた。高齢の方の死も悲しいけれど、自分と同世代の方の死は、ひとしお悲しみが大きい。まだまだ、したいことはいっぱいあっただろうし、家族への心残りも一際だと思う。お二人のご冥福を心よりお祈りしたい。
# by tabatanoriko | 2007-08-22 21:40

ご無沙汰しました!

 また、長らく、ご無沙汰しました。ずっと選挙戦に突入になったので、ブログの更新はお休みさせていただきました。訪れてくださった皆さんにはお詫び申し上げます。本当にごめんなさい。
 さて、民主が圧勝しましたね。御坊市でも、共産党は比例で1100票台だったと聞いて驚いています。私の知る限り、過去最低の得票でした。民主の流れはすごかったんだなと、改めて感じます。民主が本当に国民の期待にこたえられるのか、これからしっかり監視をしたいですね。
 さて、大変暑くなりました。参議院選挙後半ぐらいから、昼間の日差しは耐えられないほどになってきました。ずっと海にでも飛び込みたい気持ちでしたが、今日、やっと飛び込めました。
 海だ!貝だ!私の季節だ!とばかりに、今日、海に飛び込んできました。夏場の一時期の海女さんです。ウェットスーツに身を固め、アワビ、流れこ(とこぶし)の待っている海へ!今日は、私にとっては大漁です。
 調子の悪かった洗濯機が昨日とうとう、ダウンをしてしまったので、今日洗濯機を買いに行って、その後、アワビのお刺身、煮物、うにを茹でて、食したところです。最高です(ごめんなさい。じぶんばっかり)。至福のひととき。明日も行けたら行きたいなと思っています。
 この豊かな自然の恵みの海を、いつまでも守りたいと改めて確信しながら、趣味の世界に没入しています。
 どうか、皆さんも夏バテしませんように!
# by tabatanoriko | 2007-07-30 21:20