まだまだ議会です。

 今日は、午前中は議会で、一般質問でした。今回は6名の一般質問。15名の現議員の中で、6人の質問者は最近では多いようです。だんだん、皆さん、本会議で質問しなくなりました。本来は、本会議での質問は、議員の一番の仕事だと思うのですが。
 明日は総括質疑といって、議案に対する質疑をします。今日の午後は、共産党議員団で、その質疑の打ち合わせ。その後、原稿書きをしました。夕方、ボラというお魚をいただいたので、料理をして、夜は集会。先ほど帰ってきて、魚料理の残りをして、原稿仕上げて、今、原稿をメールで議会に送りました。
 さあ、これで心おきなく、刺身をあてに、ビールが飲めます。それでは、おやすみなさい。
# by tabatanoriko | 2004-12-08 20:50

一般質問終わりました。

 今日は、一般質問終わりました。ごみ処理経費の削減の問題は結果として、古紙の集団回収に補助金は出さない。個々にやっていただければいい、という相変わらずの市長の答弁です。しかし、清掃センターへの御坊市の分担金毎年4億~5億かかっていますが、これを減らすためにも補助金をつけてでもリサイクルを高めることは本当に効果のあるやり方だし、PTAや町内会などの団体にも喜んでもらえる、燃やすことを減らすことによって、環境も良くするというすべてにわたってよいことづくめです。
 名田町の幼・小・中のPTAだけでも昨年度集めた古新聞やダンボールの回収は126.9トン。もし、これを燃やしたら123万8544円の経費がかかります。補助金をつけてでも市のごみの量を減らすほうが絶対得になるのです。
 子どもたちに防犯ベルを持たせることは、教育長が「検討する」と答弁しました。ぜひ、皆さんも市に要望していきませんか。
 今日は、もう予定がはいっていません。少し、議案の勉強をして、あとは、鍋でもつくって食べて、ちょっとゆっくりするぞー。
# by tabatanoriko | 2004-12-07 16:33

核燃反対請願提出

 一般質問は、明日の午後の予定になりました。4番目の質問です。①ごみ処理経費の削減(古紙回収に補助金を)②子どもたちの安全を守るために防犯ブザーを③中高一貫教育を考えるの3点で質問します。
 今日、「使用済み核燃料中間貯蔵施設の御坊市への誘致反対を求める請願書」が湯川町富安住民の会から1,408名分、紀小竹住民の会から743名分、塩屋町住民の会から2,281名分議会に提出されました。いずれも有権者です。正確には確定できませんが、いずれも有権者比7割は超えて反対署名が寄せられています。
 塩屋町住民の会の請願は楠本議員が、富安と紀小竹住民の会の請願は私たばたが紹介議員になりました。おそらく、核燃調査特別委員会に付託されて審議されることになります。
# by tabatanoriko | 2004-12-06 23:17

核燃反対請願提出

 一般質問は、明日の午後の予定になりました。4番目の質問です。①ごみ処理経費の削減(古紙回収に補助金を)②子どもたちの安全を守るために防犯ブザーを③中高一貫教育を考えるの3点で質問します。
 今日、「使用済み核燃料中間貯蔵施設の御坊市への誘致反対を求める請願書」が湯川町富安住民の会から1,408名分、紀小竹住民の会から743名分、塩屋町住民の会から2,281名分議会に提出されました。いずれも有権者です。正確には確定できませんが、いずれも有権者比7割は超えて反対署名が寄せられています。
 塩屋町住民の会の請願は楠本議員が、富安と紀小竹住民の会の請願は私たばたが紹介議員になりました。おそらく、核燃調査特別委員会に付託されて審議されることになります。
# by tabatanoriko | 2004-12-06 23:17

一般質問の原稿半分できました。

 一般質問の原稿、半分、できました。あと半分は明日の朝、通告に行くまで頑張ります。
 
# by tabatanoriko | 2004-12-05 20:26

 太陽光発電へ

 太陽光発電を設置するために、今日は、電気の配線工事が行われました。午後、冷たい雨が降り始めて、本当に工事の方、大変でした。ありがとうございました。
 月曜日にはいよいよ、屋根にパネルを設置するそうです。わくわくしています。
 実は、今日、鳥取の親戚から、蟹を送っていただきました。夫と二人で、刺身、茹で蟹とふんだんにいただきました。幸せ。あんまし、もったいないので、ビールもいただきました。明日、原稿がんばります。
 でも、今日は一日、しっかり勉強したので、質問の方向は定まりました。
 古紙の集団回収に日高郡の市町村は皆、なんらかの補助をしています。これまでも補助金をつけて、リサイクルを応援しましょう、と何度も提案してきましたが、今回は、財政難で、市職員の給与を3~5%もカットしなければならないほど逼迫している財政事情です。焼却の経費に比べたら、絶対補助金を出して古新聞や古雑誌のPTAなどの回収を応援したほうが、市の財政運営にもおおいに貢献できる、という角度からせまりたいと思っています。
# by tabatanoriko | 2004-12-04 21:55

一般質問原稿にかかります。

 今日、12月議会が始まりました。今議会で提案されている議案は、主には台風23号被害の関連で、議案数も大変少ないです。山は、一般質問です。今日から、一般質問の原稿にとりかかります。
 まだ、風邪(?)でしょうか、治りません。でも、杉も早いって話しだし、何十倍って聞くし、花粉かも。
# by tabatanoriko | 2004-12-03 20:37

日高地方議員団

 日高郡では、日本共産党は川辺町を除いてすべての町村に議員がいます。その議員の集団日高地方議員団は毎月1回、会議を開いて学習をしたり、交流をしたりしています。今日は、その集まりでした。夜も会議が続きました。
 明日からは議会。土曜・日曜日と一般質問の原稿書きをします。今回は、地震・津波対策とごみ問題などをとりあげるつもりです。
# by tabatanoriko | 2004-12-02 11:55

花粉症かな、それとも風邪?

 今日は、掃除の残りと、明日の夜の共産党の御坊市の責任者の会議のレジュメづくりや資料作り、夜は生活相談で帰ってきたのは、9時半ぐらい。それから、ご飯。(アルコールもちょびっと?)
 ゆうべからくしゃみはするわ、鼻ムズムズ、目はかゆい。絶対花粉症だ。でも何の花粉だろう。事務所へやってきた日高町議員の西岡かな子さんとそんな話してて、台風の異常上陸、温暖化、そんなこともあるだろう、と結論付けていました。でも、よく考えたら、今、12月。風邪ってこともありかな?あんまし、春や秋の花粉症の症状に似てたもんで……
 さっきからもくしゃみの連続。議会前にえらいこっちゃ。
# by tabatanoriko | 2004-12-01 23:34