1日ドッグへ

 今日は、1日ドックを予約した日。簡単な検査は、何度かしていましたが、病院で、きちんとドックを受けたのは初めて。なんと、バリウムを飲ましていただいたのは、20年ぶりのことでした。20年前には、どうしてもバリウムが飲み込めなくて、泣きそうになったのです。あんなしんどいのは、もうとても。と思っていました。でも、もうすぐ50歳。子どもたちも受けなさい、と常々、言われていたので、今年度、思い切って、国保に申し込んでいたのです。それでも、案内が来てから10ヶ月。やっと、年度末にやっと重い腰をあげました。
 そしたら、バリウムもそんなにひどくないのですね。スムーズに飲めました。今日の結果は、とりあえず、異常なし。少し心電図に乱れがあるそうですが、(説明はもっと詳しかった)治療を受けなければならないものはないそうです。
 私は、1日でしたが、声をかけてくださった方が、2日のドックだというので、他にどんな検査をするのか伺いました。脳のCTとか、運動して、心電図をとるなどがふえるそうです。今度は婦人科もうけておかなければなりませんね。
 午後は、長い間、気になっていた有権者台帳の整理にとりかかりました。かなり、時間がかかりそうです。今、ご飯をつくりに帰ってきて、これからお通夜です。
by tabatanoriko | 2005-02-09 18:25
<< 従軍慰安婦のドキュメンタリー映画 議員団と核燃の会議へ >>