思いがけない寒波でした

午前中、市役所の配達集金、朝の間にすませて、お昼前からヒジキ採りのため、いったん帰ってくる。でも、思いがけない寒波でこの温暖のはずの地域でも雪まで降り始めた。ヒジキはあしたに持ち越して、午後からまた、地域の配達集金に。すごい重装備で(寒さ対策と花粉対策)出かけました。
 
 昨夜、御坊第二火力発電所の建設中止のニュースが飛び込んで来ていました。これまで、自然環境への影響だけではなく、現実に、電力需要が落ちてくる、自然エネルギーへの動向、電力の自由化などの理由でも、第二火力発電所は必要ないと指摘してきましたが、その通りの結果となりました。
 今回の中止で、大企業だのみの財政運営が決してうまくいかないことが改めて浮き彫りになるのではないかと思います。
 もっと、市内の地場産業などを大切にする財政運営に切り替えないと、ますます、四面楚歌の状態におちいります。火力発電所や原子力関連施設である核燃の貯蔵施設を誘致して、また、外からのお金で財政を立て直そうという考え方は根本的に間違っていると思います。」
by tabatanoriko | 2005-03-25 23:55
<< ヒジキ採り ヒジキ解禁 >>