核燃反対署名

 日高原発御坊核燃反対30キロ住民の会の核燃反対の署名活動が今日から、また始まっている。署名活動の前に代表からの挨拶があった。「日高原発がとうとう国の計画からもなくなり、完全に火種が消えた。ありがとうございました。」と。本当に長い運動だったと思う。私が現在の活動を始める前から、ずっと続いていた運動だ。よく、ここまで、と思う。「核燃も早くストップをさせて運動を終わりたい。」という実感のこもった挨拶には本当に同感だ。
 その後、署名活動に出る。お会いできる方はほとんどが反対。こころよく署名にも応じてくださる。「孫子にこんなものを残したくない」と長い間お話をしてくださる方、「署名をしたいのだけれど、名前を出すのははばかられるんだ。」と残念がる方、待っていたように署名に応じてくださる方、「どんなにお金がなくても、こんなものはいらない。がんばって」という方。外に出ると励まされる。この署名の重みを本当に核燃を推進する方々に受け止めてもらいたい。

 午後は地域の支部会議に出席後、自転車でさっそうと(?)新聞の配達。どうしようかと迷ったが、昨日、末娘から「食べるものがない」というSOSの電話が気になり始めて白浜まで、走る。本当に冷蔵庫はからっぽ。まだ、1回目の給料はほとんどなかったし、毎日疲れて帰って買い物にも行けなかったらしい。お米を届けて買い物に連れ出して、冷蔵庫をいっぱいにして帰ってくる。「もうだめかと思った」とおおげさに言う。今日は久しぶりに少しだけ、親ばか。

 さて、今月の発電量は455kwh。太陽光をつけて一番多い発電量。やはり、日が長くなっているからか。関西電力へ売った電力量は283kwh。料金は5,799円なり。この月の私用電力は1299kwh。料金は13,287円。差し引き7,488円支払いということになる。
by tabatanoriko | 2005-04-23 23:59
<< こんなお天気に事務所でこもる私 産廃連絡会総会無事終了 >>