中間貯蔵施設問題調査特別委員会

 委員会の名前が「中間貯蔵施設問題調査特別委員会」となっている。これだけでは、わかりにくいかも、と改めて思う。作るときにはあまり気付かなかったのだが、実はこれは、「核燃料」ということばをわざと外したのではないかとこのごろ思う。「核燃料」ということばをつけると抵抗が大きいと思ったのかな。いや、これは私の想像にすぎないのだが。
 今日はその委員会があった。今議会にも反対の請願が出され、私と楠本議員が紹介議員になった。
 委員会では、「第二火力発電所問題が解決するまでは、この問題は審議しないでおこう」という声が多数を占め、継続審査となった。でも、火力発電所の問題とは全く別問題で、あがっている請願の中身について審査するのは議会の責任ではないのだろうか。
 でも、今のところはどちらにしても、「それ行けどんどん」と進められるおそれはない。

 第二火力発電所を推進してきたみなさんは、関西電力に対して、「補償をすべきだ」と声高に言っている。怒りをあらわにしているが、その関西電力に対して、「どうぞ来てください」といっていたのは誰だったのだろう。
by tabatanoriko | 2005-06-21 20:11
<< 6月議会閉会 休日 >>