宵宮

 今日は地元のお祭り。宵宮です。私の住んでいる地域は印南祭りといっしょ。印南町の山口八幡さんの氏子になります。ですから、本祭りは印南にでかけるので、今日がとってもにぎやかです。太鼓や笛の音が高らかに聞こえます。初めてお祭りを見たとき本当にすごいなと思いました。私は南部町の鹿島神社のお祭りが地元のお祭りになりますが、獅子舞などは行列で通っていくのですが、名田町はちがいます。ちゃんと物語があって、その物語にのって伝統的な獅子舞をまわします。
 南部も何年かに一度は奴行列があったり、蒲団太鼓があったりと、風情や勇壮さがありますが、本当に地域に受け継がれてきた伝統って色々で、歴史があるんですね。
 何はともあれ、子どもも大人も何とはなし、うきうきする日です。
by tabatanoriko | 2005-10-01 23:59
<< 本祭り 充実(?)の1日 >>