御坊日高老人施設事務組合議会

 御坊日高老人施設事務組合の当初議会が今日開かれた。主な議案は、給与条例一部改正の条例と平成18年度の予算。今回の給与条例の一部改正は、昨年の人事院勧告で指示されたもので、おそらく全国ほとんどの自治体で、条例案が提案されることになるのだろう。今回の人事院勧告はキャリア官僚には手厚く原稿の11級の上に12級をつくる一方、一定の給与に達すると昇級がストップする、などの内容が含まれています。また、地方の職員の給与を国が一律に決めてくるのは地方分権ということからも、問題です。構成される市町で同様の提案になるため、一部事務組合ではいかんともしがたい問題ですが、以上のような点から討論をし、反対をしました。あとは、当初予算など、国の介護保険法の改悪からくる問題はありますが、いくつか質問をして賛成をしました。
 結局、今日、質問に立ったのは私ひとりでした。みなさん、なにもかもわかっていらっしゃるのか、それとも、どうせ賛成するのだから、質問する必要がないと思っていらっしゃるのか、私にはわかりませんが、やはり、いろんな立場から、いろんな人が質問をして議論をしておくということは、とっても大事な事じゃないのかと思います。
by tabatanoriko | 2006-03-01 23:53
<< 中休み? 誕生日? >>