これからもがんばります。

 1月の御坊市議選に始まり、日高町、美浜町、由良町の御坊日高地域の一連の市町議選挙がやっと終わりました。一連の選挙ですべて勝利をおさめました。新しい日本共産党日高地方議員団、また、3人になった御坊市議団でこれからもがんばります。
 準備から考えると、本当に長い長い月日でした。4年に一度はこの地域では、この時期を迎えますが、やっと、普段の生活に戻れます。昨日は、久しぶりに食事の用意をしました。家でいただくご飯がやっぱり落ち着けて一番いいですね。
 今日は、久しぶりに浦島太郎のような気分で事務所にでてきました。机の上にたまった書類など、一日、整理にかかりそうです。

 さてさて、2月5日には臨時議会が開かれ、正副議長選挙や、委員会構成が決まりました。私は、改選前に続き、経済厚生常任委員会の所属になりました。保育や介護などの福祉の問題や道路、農林水産業などの問題が審議されます。楠本・橋本両議員は総務文教常任委員会で歳入や税、教育問題などが審議される委員会です。
 特別委員会は、港湾火力特別委員会と合併対策特別委員会、中間貯蔵施設調査特別委員会の3つの委員会が設置されました。
 日本共産党市議団は、港湾火力は、火力問題が誘致を前提にしたものであり、すでに関西電力の御坊第二火力発電所の計画断念によって、審議する中味がないことを指摘、また、市町合併の委員会は、昨年もほとんど審議する中味がなかったこと、合併の話が起こったときに設置したいと思えばいつでも設置できるという点を指摘しました。
 核燃の特別委員会は、市に今のところ誘致の意向がないこと、関西電力も御坊に建設の申し入れもしていないこと、さらに、市民の意向も誘致はしないでほしいが多くの声であることを指摘し、反対しました。核燃の委員会設置に反対したのは、日本共産党市議団3人を含めて5人でした。今後も、核燃を誘致させないためにがんばります。
by tabatanoriko | 2007-02-19 12:17
<< 議員団会議 ありがとうございます >>