九条の会事務局会議

 久しぶりに御坊九条の会の事務局会議。国民投票法案の学習をしました。昨日、夜中に予算案を衆議院本会議で採決したのは、今朝の新聞記事によると、国民投票法案の審議を今国会中にして、なんとか、5月3日までに安倍首相は「国民投票法案」を成立させたいためだという。
 ということなので、今日は、改めて国民投票法案の学習となったわけです。改めて学習して驚いた。有権者の2割程度の賛成でも、憲法を変えられるようになっている。公務員に対しては、運動を封じ込めながら、テレビコマーシャルなどは自由にできる仕組みで、お金さえあれば、どんな世論誘導もできるしくみ。うかうかしていたら、いつの間にか戦争する国になっていた、なんてことは絶対させてはならないと思います。
 みんなで、署名運動を取り組むことを改めて確認。
 同時に3月25日、御坊市役所駐車場で行われる、フリーマーケットに出店することも決めました。これまでのフリマの商品はほとんど残っていないので、品物集めにもとりかからなければなりません。皆さんの自宅に眠っている品物がありましたら、ぜひご協力ください。
by tabatanoriko | 2007-03-03 18:33
<< (使用済み核燃料)中間貯蔵施設... 52歳の誕生日 >>