議案学習と打ち合わせ

 この3日ほどは、合間に生活相談なども入ってきますが、連日、議案の学習と打ち合わせ会議に終始しています。3月議会は、特に、当初予算があるので、検討しなければならない中身が山積みになります。
 一般質問も3人の議員団で、それぞれが何を取り上げるのかも役割分担をする必要があります。とりあえず、大まかな分担は決めました。これからは、その中身について、もっと突っ込んだ学習もしなければなりません。
 議会は、9日開会、27日までです。
 9日は、市長から、提案理由の説明
 12日は、18年度補正予算の総括質疑(本会議での質疑)
 14~16日は一般質問
 19~20日は議案の総括質疑
 22~26日は委員会の日程がとってあります。

 さて、議員団に投書をいただきました。ありがとうございます。その中に5日の臨時議会について、私の記事と、新聞記事がニュアンスが違う、という指摘がありました。どちらも間違ってはいないと思っています。関西電力は、御坊に核燃料をつくらないという発言はしていませんから。ただ、御坊を想定して社内で議論をしたことはない、というのも事実です。今は考えていないけれども、将来、可能性が全くないとは言えません。やはり、核燃を止める、火種を断つためには、議会の活動とともに、住民の皆さんと力をあわせ、運動を広げていく、ということも必要だと思っています。
by tabatanoriko | 2007-03-07 22:10
<< 3月議会開会 (使用済み核燃料)中間貯蔵施設... >>