核燃料中間貯蔵施設講演会

 核燃料中間貯蔵施設特別委員会で専門家を呼んで、中間貯蔵施設とは何かを講演していただき、広く、大々的に市民の皆さんに参加していただく、と3月26日の委員会で、委員長が言われていましたが、その案内文が今日届きました。
 5月24日木曜日、午後1時30分から3時30分まで。御坊市民文化会館小ホールで開催されます。小ホールですからそれほど多くの市民の皆さんが参加できないという制約があります。大々的にということでしたから、当然、大ホールだと思っていたのですが。
 案内では、自治連合会等各種団体にも出席依頼をしたことと、各委員が5人程度に案内して、ということです。
 題目は「中間貯蔵施設の概要について、原子燃料サイクルの現状」とされています。講師は、以前も委員会で講演をされた、東京工業大学准教授の斉藤正樹先生です。
 誘致をすることがないのであれば、講演は必要ありません。講演をしようというのは、やはり、何とかして誘致をしようという動きの現れでしょう。
 市民の皆さんの多くが誘致は反対です。誘致をさせないためにも、さらに大きな運動が必要です。皆さんと力を合わせて頑張ります。
by tabatanoriko | 2007-05-08 16:24
<< 花粉終結? 田辺市議団との経験交流会 >>